2013年3月5日火曜日

天一分補給

○[ごはん]ピラフ

たまにはパン以外の朝食にしてみるかー、と、今朝は冷凍ピラフをチンしてあさごはん。お供に麦茶。
コンビニの100円ピラフ(ローソンセレクトとか、ファミリーマートコレクションとか)が存外コストパフォーマンス良くて、スーパーで2人前の袋を買ってくるより単価が安いくらい。しかも味も変わらないしなあ。買ってもドライアイスもらえないのだけが悩みの種だけど、まあこの季節なら多少持ち歩いても問題ないし、またたまに買ってこよう。ピラフうまー♪

○[ごはん]天一

天一分が完全に欠乏していて、今日こそ、と向かうことにする。今日の王将トラップは「豚骨ラーメンと焼きめし 680円」で、相当心が揺らいだのだけど、なんとか突破して初志貫徹、天一にたどり着いてラーメン定食を麺固めいただく。
こってりスープにちろっとだけにんにく味噌を落としていただくと、固めのしゅっと伸びる麺にスープが絡んで、実にうまうまー♪ 最後はもちろんこってりスープおじや。はー、コラーゲン…!(意味不明) かくして天一分は無事に補給されたのでした。

○[ごはん]白菜と豚のうま煮

明日から出張につき、ありもの食べてしまおう…と、豚肉買ってきて、残ってた白菜をうま煮にしてしまうことに。これに冷や奴ときゅうりスティックを添えていただく。お供に香り華やぐヱビス(ロブションの)。
うま煮に使ったスープは、角煮の時の下ゆで汁に毎日毎日火を通していたもの。悪くなってなくて一安心…どころか、煮詰まってコクが出た上に、下ゆでに使ったねぎの青いところと生姜の香りがほんのりしてきて、ただのスープ煮よりもずいぶん深みのある味になった感じ♪ これは嬉しい誤算でうまうまー♪ ロブションのヱビスもなんかえらいこと香りが鮮烈で、うまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿