2013年3月25日月曜日

餃子は餃子でも

○[ごはん]味噌うどん

台所のコンロの上に土鍋に入れたまま放置して帰京しちゃって、さて大丈夫かな…と思いながら火を入れた豚味噌鍋の残りスープ。うどんを入れる前に試食してみたら、こっくり味だからか全く無事だったので、今朝は喜び勇んで味噌うどん。肉も少し追加して、青ねぎたっぷりでいただく。お供に麦茶。
少し水を足して薄めたスープが、かなり丁度良い感じの味噌うどん味に。肉もひらひら入るうどん、青ねぎも良く合って、うまうまー♪

○[ごはん]満州

ぎょうざの満州が関西上陸したというので、食べに行ってみることにする。基本、埼玉と都下にしかない店なので、千葉在住の身としては食べた記憶がないんだよなあ…。友達が「肉汁があふれる餃子で、旨いよ!」と行っていたので、どれどれ偵察に行くか、というわけで。どうせだったらその売り物をたっぷり食べよう、と、サービスメニューの餃子ダブル定食(500円)をいただく。
程なくしてでてきた定食、皮がもちっと厚い餃子で、しかも底がぱりっと焼けていて、王将とはまた違った方向の旨さ。でもこれそんなに数は食えないというか、皮の厚みがもちもち感よりも満腹感(ボリュームとはちょっと違う)を醸し出しちゃってる感はあるなあ…。なかなか餃子って難しい、と思いつつも、これはこれでうまうまー♪ 今度は餃子ビールでまったり行きたいなあ…。

○[ごはん]急遽飲み飲み

今日は帰って夕飯作ろうと思ってたのに、なんだかんだでオフィスを出たのが7時過ぎ。こらもう帰って作ってたら食べ始めるの9時だ…と思って、急遽日本酒のめるとこへ。俺の大好物、片野桜の雄町が入ったと言うので、そら飲みに行かなきゃだわ♪
で、その片野桜をお燗とか冷やとかでいただきつつ、唐揚げとかあんきもとか。今回びっくりしたのが片野桜のお燗の旨さで、甘さ&旨さがぐっと引き立つ感じで、実にうまうまー♪ 軽く飲んでしっかり食べて帰ろうと思ったのに、そんなことしてたら今日も酔っ払い…。

0 件のコメント:

コメントを投稿