2013年3月22日金曜日

生牡蠣帰京

○[ごはん]ピザトースト

お休みをもらってのんびりの朝ごはん。ピザトーストとヨーグルトをいただく。お供にコーヒー。
いつもはベーコンを乗せるところ、今日は粗挽きウィンナーを乗せてみる。ぷりぷり弾ける食感がうまうまー♪ ちょっとここんとこ疲れも溜まってるし、のんびりするかあ…。

○[ごはん]カツ丼セット

買い物がてら、お昼は近所のモールのフードコートでいただく。うどんにしよっかなー、リンガーハットにしようかなー、とか見渡して、結局そば&丼もの店のカツ丼セット(カツ丼とミニきつねそばのセット/\580)をいただく。
ふわとろの卵に揚げたてのカツ、うまうまー♪ とかやってたら奥ちゃんからメールが来て、復興かきが届いたよー、とのこと。おお、微力ながら一日も早い復興を…と思って支援したものが、震災からたった2年でもう出荷できるようになるなんて感激だなあ!この週末にちょうど息子のイベントもあるらしいし、じゃあいろいろ合わせ技1本ってことで、押っ取り刀で帰ることにしますか!(←腰の軽い奴)

○[ごはん]牡蠣~♪

そんなわけで急遽帰宅して、夕ごはんは復興牡蠣~♪ 生牡蠣にしたり、焼き牡蠣(ロックフェラーとかタルタル焼きとか)にしたりでいただく。お供にスパークリングワインからの秀鳳樽酒。
ものすごい大ぶりの牡蠣で、これは良いね~、と次々剥いていただくことに。生牡蠣には、レモンを搾って、奥ちゃん特製のカクテルソースも乗せていただくと、あふれる潮の香りがうまうま~。ロックフェラーもタルタルももちろん奥ちゃんが用意してくれたもの。どちらにもチーズを乗せて、魚焼きグリルで炙っていただくと、こちらもうまうまー♪ そんなこんなで酒が進んで仕方なくて、スパークリングワインがなくなってから更に日本酒に行っちゃうのは仕方ないよね…?

0 件のコメント:

コメントを投稿