2013年3月28日木曜日

丹波シメジ初体験

○[ごはん]ぴらふ

今朝は冷凍ピラフを炒めて朝ごはん。お供にコーヒー。
炒めてみて気づいたけど、コンビニの100円冷凍ピラフって、同じ値段の炒飯に比べてずいぶん量が少ないのね…。知らなかった。やっぱり海老とか入ってるからかなあ。
コーヒーは食後にすべきだったかな、とか思いつつ、バターとコンソメの味のピラフ、海老もぷりぷりでうまうまー♪

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参。2枚漬けておいたぶりの粕漬けの残り1枚をメインに、ほうれん草のおひたし、玉子焼き、551の焼売などを詰めて。ごはんはもちろんいかなごライス。長ねぎの味噌汁を添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
うーん、純和風おべんと(の調和をちょっと乱す551(笑))、魚も玉子焼きも期待通りうまうまー♪ つい肉がっつりごはんがっつりという丼もの弁当とか作りたくなっちゃうけど、こういうヘルシー系おべんとも良いねー。とか思うのは年とってきた証拠かしらん。

○[ごはん]十勝豚丼

生姜焼き用の豚肉を食べるか、昨日に引き続き鶏もも肉を食べるか(どっちも昨日特売で買ってきたのです)、悩んだあげく、今日は十勝豚丼。ちょうど丹波シメジを初めて見かけたので、関西にいるうちに食べてみよう、とピーマンとともにバター炒めにして添えてみる。お供に黒ラベル。
普通のシメジよりだいぶ大きめな、でもエリンギよりは小さいかな、という感じの丹波シメジ、サイズが大きいから大味かと思いきや、しっとり味を良く吸うきのこで、うまうまー♪ これ茄子と鶏と一緒に煮ても旨そうだなー。半分残してあるから煮物にも入れてみよう…。

0 件のコメント:

コメントを投稿