2013年3月26日火曜日

茄子ミートソース

○[ごはん]トースト

最後に一枚残ってた食パンで、今朝はバタートースト。あんまりおかずないなあ…と思いつつも、ソーセージをグリルしていただく。お供にコーヒー。
ちょっと寝坊したけど、洗濯もおべんと作りもきちっとこなしてほぼいつもの時間通りに朝ごはん。なかなか俺の段取りも堂に入ってきたなあ…とか思いつつmgmg。

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参。良い感じに使ったぶりの粕漬け焼きをメインに、そろそろ茹でちゃわなきゃ、という感じだったほうれん草はおひたしに。あとはいぶりがっこも詰めてみる。これに白湯スープ春雨を添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
肉厚のぶり、うまうまー♪ ごはんにはいかなごのくぎ煮もうずめたので、なんか全体的に和風和風した感じのお昼ごはん。こういうおべんとも良いなあ。うまうまー♪

○[ごはん]Spaghetti alla Bolognese con melanzane

生協から茄子が届いたので、ほんなら茄子ミートソースでもしますか、ということにする。ミートソースは冷凍してあるものを解凍して、オリーブオイルでソテーした茄子を合わせて、茹で上がったスパゲティをからめたらできあがり。粉チーズを振り振りいただく。お供に黒ラベル。
トマトソースの旨味も吸った茄子がうまうまー♪ 今日は太麺で作ってみたので、これまたもちもちの麺が良い感じ。やっぱスパゲティうまいなー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿