2013年3月30日土曜日

イベントな一日

○[ごはん]うどん

今朝はうどん。ヒガシマルのダシに青ねぎを入れて、揚げ玉をトッピングしていただく。お供に麦茶。食後のデザートにいちご。
そろそろまたパン朝食に戻してもいいかなーと思いつつ、でも買ってくるのをすっかり忘れていて、まあ今日はうどんでいいか、とずるずる。さーて食べたらお出かけお出かけ。

○[movie]相棒 X DAY

朝ごはん食べたら自転車飛ばして、相棒シリーズ X DAYを見に行く。朝一番の回のチケットを無事取れて、ポップコーン(←ポイント使って安く買えたうちの福利厚生のチケットに付いてた)をぽりぽり食べつつ鑑賞。
…うーん、イタミンと岩月の掛け合いは面白いんだけど、相棒にありがちなこの設定(ネタバレになるんどえ敢えて詳細は秘す)がいまひとつモニョるんだよなー。まあ、これがTVシリーズの伊丹&岩月の関係に繋がっていくのね、とか言う目で見てたら面白かったかな。

○[ごはん]魁力屋

お昼は、行ってみたかった京都系のラーメン屋、魁力屋へ。新福菜館、第一旭、横綱、ますたにと来て、これでどうにか有名どころは一通り抑えたかな? いろんなセットものに心惹かれつつ、肉入りラーメンの中を麺固めでいただく。
程なくして出てきたラーメンは、博多ラーメンのような細麺に、醤油の勝った背脂入りスープ。横綱と一緒でねぎ入れ放題なのが嬉しいなー。するする入る感じのラーメンで、うまうまー♪ これは息子くんが好きな感じかもしれんなー。

○上方伝統芸能ナイト

夕方からは、チケットをいただいた初心者のための上方伝統芸能ナイトへ。落語とか講談とかお座敷遊びとか、関西の伝統芸能を少しずつ紹介してくれるイベントだそうだけど、なんと今回は外国人向けに英語での上演とのこと。楽しみー。
開場に行ってみたら、半分以上は日本人のお客さん。そらそうか…と思いつつ、英語落語とか英語講談とかを堪能。もっときっちりいわゆる噺を聞かせるのかと思いきや、どっちかというと落語というものを面白おかしく紹介する感じで、これはこれですごく面白かったなあ。ってか、落語家ってやっぱり話術のプロだなあ…。あとはお座敷遊びについて学べたのがちょっと収穫(笑) 楽しかった!

○[ごはん]飲み飲み

公演が終わったらもう8時。さすがに今から夕飯を作るというわけにも…と思っていつもの日本酒のめるとこへ。片野桜のあらばしりなどいただきつつ、アテには湯豆腐とかカンパチのなめろうとかをチョイス。
軽く1杯だけにしておこうと思ったのに、アテが旨くて、思わず十九桜(にごり)までお代わりしてしまって、シメのTKGまで(笑) 今日もまんまと飲んで食っちゃったなあ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿