2013年3月31日日曜日

弥生晦日

○[ごはん]かつおのたたき

今朝は生協で買ったかつおのたたき。もっと早く食べたかったんだけど、解凍するのをすっかり忘れていて、今朝ごはんを炊きつつ食べることにしてみた。これに、ほうれん草の味噌汁と目玉焼きをそえていただく。お供に麦茶。食後にいちご。
かつおのたたき、添えられた柚子ダレが思いの外まともで、うまうまー♪ ひさびさのご飯朝食おいしいなあ…。

○[ごはん]油そば

お昼は油そば。楽天で売ってた油そばが、1食333円で、3食買ったら送料無料ってことだったので、試しに買ってみたもの。自家製チャーシューを入れていただく。お供に麦茶。
作ってみると、タレに最初からラー油も入っているタイプ。コクがあってうまうまー♪だけど、ラー油とお酢はあとで入れる宝華みたいなタイプが好きだなあ…。そして、具がチャーシューと刻みねぎくらいしかなかったのも微妙に寂しい感じ。メンマも一緒に買っておけば良かったかな。

○[ごはん]モツの塩糀炒め

スーパーでおいしそうなモツが売られてたので、ニラともやしと一緒に炒めよう♪と思って買ってきてみた。さて炒めるにしても何味にするかなあ…定番の味噌か、醤油か、それとも塩味か…とか思ってネットを巡回してたら、塩糀炒めにしてる料理ブログを発見。これだ!と思って夕方から塩糀に漬け込んでみる。あとは、今日仕込んだチャーシューの下ゆでの豚スープを加工してできた、白髪ねぎを散らしたスープを添えて。お供に黒ラベル。
塩糀ってすごくしょっぱいというイメージがあったんだけど、結構薄味になってしまってちょっとショック。まあ、モツって炒めるとものすごく水が出るし、その水分捨ててから野菜と合わせたりするし、塩分もそこで抜けちゃったんだろうなあ…とか思いつつ。でもまあしっかり塩糀の味の染みたモツはうまうまー♪ ニラともやしがこれまたいい仕事してくれて、ビールもごはんも進んでしまう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿