2012年8月9日木曜日

のんびりお休み日

○[ごはん]目玉焼きトースト

今日は何も予定の入っていないのんびりな日。部活に行く息子に付き合って適当に起きたら朝ごはん。奥ちゃん特製の目玉焼きトースト(簡易版)をいただく。デザートがてら、ヨーグルト+奥ちゃん特製パイナップルジャムを添えて。お供にアイスコーヒー。
作ったことのない目玉焼きトースト、マヨ乗せて土手にして真ん中に卵を割ってトーストしていただく、という形式。黄身が絶妙の硬めの半熟具合なのが良いな~。これは大阪でも作ってみよう…と思いつつもぐもぐ。

○[ごはん]冷やし中華

息子が部活から帰ってきたところで麺を茹で始めて、お昼ごはんは冷やし中華。永楽製麺所の涼麺+芝麻醤ダレに、同發の叉焼を乗せていただく。あとはもちろん定番のきゅうりと錦糸玉子も。お供に麦茶。
永楽の麺は、茹で上がるとうっすら半透明になるような美しい麺で、味の方も絶妙のコシと粉の香りが大変にうまうまー♪ こればっかり食べてると他の麺を食べられなくなってしまいそうなのがちょっと辛い…。大阪にもこういう美味しい製麺所がありませんかのう。

○[ごはん]銚子丸~♪

関東にいるうちに食べておかなくてはならないもの…ってひょうたん屋もそうだけど、銚子丸ももちろんその一つ。今日は息子の英語の先生が来る日だから、ちょっと早めに夕飯を済ませてしまいましょう、と早めの出発で銚子丸に行ってみた。変な時間でも相変わらず混んでるなー。
で、まずは生ビールとおつまみなめろう(今日はイワシ!)をいただいて、あとは本日のオススメとか季節メニューからいろいろ。生カツオが流れてきたのでもらってみたり、奄美産の本マグロのにぎり&巻物盛り合わせをもらってみたり。ネタがでかくて食べ応えのある銚子丸、やっぱいいわあ…。かっぱ寿司とは全然違うわぁ…(←当たり前です)。

0 件のコメント:

コメントを投稿