2012年8月12日日曜日

行ってきます!

○[ごはん]カルツォーネ

今朝はサンジェルマンのカルツォーネ。ここんとこちょっと良いペースで飲み過ぎかも…と思って目を覚ましたのだけど、オーブンで温めてるうちにちゃんと食欲が湧いてくるんだから、我ながら現金なものだ(笑) お供にアイスコーヒー。
トマトソースにハムとチーズたっぷりのカルツォーネ、うまうまー♪ このソース手にこぼすと熱いんだよな…とか思ったら早速奥ちゃんがこぼして「あちっ!」とかやってるし(笑)

○[ごはん]天津飯

なんとかお昼ごはんは一緒に食べられる時間まで家にいられたので、大阪に戻る間際に、なかなか大阪で作らないメニューを作って食べていくことに。昨日の買い物でカニが割と安かった上に、たまごはえらいこと安かったので、これしかないでしょう、と天津丼にすることに。まずは奥ちゃんとカニを一緒に剥いてみたら、えらい量になってしまった…。もう解凍しちゃったし、と例によってカニたっぷり天津飯に加工。お供に麦茶。
具だくさんの玉子焼きをごはんに乗せて、しっかり目の味の甘酢ダレをかけていただくと、うまうまー♪ なかなか一人のためにカニ買ってカニ玉やろうと思わないからなあ…とか言ってたら、でもそれだったらエビ玉とかやればいいんじゃない?と奥ちゃんに提案される。ああ、確かになー。豚玉とか(←それは料理が違います)。
食べ終わったら、さていよいよ帰阪の準備。しっかし、大阪に「帰る」というよりは、まだ「行く」って感覚だなー。というわけで、奥ちゃん、息子、猫ーズの皆さん、行ってきます。また(たぶん)来月に!

○大混雑

お盆の日曜日の東京駅を舐めてたよ…なにこの大混雑…(sigh)
グランスタは芋洗うようだし、東海道新幹線の改札前の有人窓口は30mくらい列ができてるし、なによりコミケ帰りとおぼしきアニメ柄の大型紙バッグを持ったヲタクさんたちがうようよ! 快適であろう席を早めに予約しておいて、本当に良かった…(汗)
こりゃ家に帰り着くまでどこも大混雑だろう、と今日は新幹線内のビールは自重。移動で疲れるだろうところに飲むと、ぐだぐだになるしね。

○[ごはん]Oh! Show!

そんなわけで無事大阪に到着。夕ごはんについて全く思いを馳せていなかったけど、そういや冷蔵庫の中に食材が全然ないんだった…。長ねぎと塩豚くらいしか入ってないよ…orz
レトルトのスパゲティで軽く済ませちゃおうかなあ、とも思ったけど、面倒なのでもう王将に行ってしまうことにする。一回家に荷物を置いたら、再びでかけて、まずは生ビールをオーダー。あとは、ソーハン(焼きめし)、エンザーギー(鶏の唐揚げ)2個、コーテル(焼き餃子)がセットになった焼き飯セットを所望。まず出てきた生ビールを飲んで待ってたら、あっという間にセットが出てきてびっくり。確かにここの王将は厨房が広くて何人もで調理してはいるけどさあ(笑)
焼きたての餃子をつまみつつ飲む、よく冷えた生ビールがうまうまー♪ 揚げたての唐揚げをつまみつつ飲む、よく冷えた生ビールもうまうまー♪ ああ、ビールの二大アテが揃った上にシメの焼きめしまで付いてくるこのセット、なんとシアワセなことでしょう…!
さて明日から仕事。いっちょまた頑張んべえ。お盆で人がいない間にいろいろ進めておかなきゃだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿