2012年8月20日月曜日

無題

○[ごはん]豆腐丼

こないだ帰ったときに、奥ちゃんに「豆腐丼美味しいよ豆腐丼!朝ごはんにいいよ!」と熱弁されて、そんなもんか…と作り方を教えてもらっておいてみた。そんなわけで今朝は奥ちゃん直伝の豆腐丼をいただく。豆腐半丁に刻みネギ乗せて、めんつゆと醤油とごま油かけて、七味振ってぐっちゃぐちゃに混ぜて、ごはんにトッピングしていただくだけの簡単ズボラ飯。お供に冷たい中国茶。
れんげでかっ込んでみると、確かにこれはひゃっこくてうまうまー♪ すごく乱暴に言うと、安っぽい冷や汁食べてるみたいな感覚かな。まあ、ダシと塩気と脂っ気だもの、マズかろうハズがないよなあ…。

○[ごはん]回鍋肉丼

お昼はおべんと持参。一昨日残った回鍋肉を冷蔵庫に入れておいたので、ごはんを炊いて、回鍋肉丼にしてみた。これにカップのスープ春雨(白湯)を添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
良くできた回鍋肉は、冷めてももちろんうまうまー♪ 最初に作ったときにちょっと野菜一所懸命食べ過ぎちゃったおかげで、肉多めの回鍋肉丼になってしまったけど、それがかえってお弁当としては正解だったも。また豚バラ茹でて作ろうっと♪

○[ごはん]和風スパゲティ

明日のお弁当の材料用に買っておいた豚肉の切り落とし、お弁当だけに使うにはちと多いなあ…と、明日のお弁当予定とはちょっと方向性の違う感じの夕飯を考えて、和風スパゲティにすることに。もうお腹空いちゃって仕方なかったので、スーパーでお総菜のクリームコロッケを買っていって、調理しながらつまんでみたり。お供に、スーパーで10個入り50円だったから大量に買ってきたシークヮーサーを、プレミアムモルツに軽く絞ってみたり。
今日のメインのスパゲティは、ちょっとジャポネ風にアレンジ。豚とシメジをマーガリンで炒めて、醤油で味を整えたら、スパゲティのゆで汁をちょびっと注いでから、茹であがった麺と合わせてできあがり。七味を振って、青ねぎをかけていただきます。
2.2mmの太麺(スーパーで見つからなかったので、通販で4kgパックを買ってしまった。後悔はしていない。)を使ったこともあって、もちもちの麺に絡む醤油味のソースがうまうまー♪ 七味と青ねぎがこれまた良い感じのアクセントになってくれてるなー♪ ちょっと苦くて鮮烈な酸味のシークヮーサーを絞ったビールも、こっくり醤油味に良く合ってうまうまー♪
うん、なんか今日も全体的に良く出来た!満足!

0 件のコメント:

コメントを投稿