2012年8月15日水曜日

終戦記念日

○[ごはん]ピザトースト

昨日ふっふーん♪でようやく食パンを買ってきたので、今日は満を持してピザトースト。お供にアイスコーヒー。
普段よりちょっと大きめの山形パンで作ってみると、具の量は変わらないのになんだかお得な感じ。うまうまー♪

○[ごはん]炊き込みごはん

昨日夕ごはんを作るときに、冷凍庫を開けたら、いつぞやのオムレツのフィリングの残りと目が合ってしまった。そういえばこれも早いところ食べておいた方がいいかなあ、と、炊き込みごはんにして持っていくことに。どこぞで買ってきたカップのミニチャンポンも持っていって、スープ代わりにいただく。お供に冷たいほうじ茶。
考えてみれば、洋風の味付けで作ったオムレツのフィリングを、醤油とみりんで味付けた炊き込みごはんにしてしまって、大丈夫かいな…と思わなくもなかったけど、食べてみると味付けはばっちり成功。和洋折衷の風味がうまうまー♪

○[ごはん]塩にんにく唐揚げ

今日もクソ暑い帰り道。買い置きの鶏もも肉が一枚あるなあ、夕飯どうしようかなあ…と思いながらの帰り道、こう暑いと必然的に「…唐揚げビールだな」となってしまいますよね。ね。ね。
そんなわけで今日は唐揚げ。ただの唐揚げでも芸がないので、塩、酒、おろしにんにくだけで味を付けて、片栗粉で薄く衣をつけた、塩にんにくから揚げにしてみる。あとは、安かったレタス、トマト、きゅうりを買って帰って、これをサラダにして。豆腐とシメジの残りは味噌汁にでもするか…と途中まで作ったところで、むしろお吸い物かな、と路線変更。お供に黒ラベル。
どういう感じになるか今ひとつ想像が付かないまま作った塩唐揚げだけど、これがむしろ醤油&みりん味よりもにんにくががっつり効いてる感じがして、実にうまうまー♪ こ、これはビールに合う…! ピエトロドレッシングをかけたレタスサラダをもりもり食いながら、結局もも肉1枚まるまる食べてしまった…。

0 件のコメント:

コメントを投稿