2012年8月22日水曜日

自転車の汗を流したら

○[ごはん]バタートースト

今日は天気もいいし自転車で行ってみるか、とちょっと早起き。ささっと食べていこう、とバタートーストを焼いていただく。お供にアイスコーヒー。
美味しくなかった食パンもこれでようやくラスト1枚。明日からまた何かおいしい朝ごはん食べよう~♪

○[ごはん]イーガーコーテル、テンハンイー

自転車でがりがり走ったのと、朝食が軽かったのとの合わせ技1本で、お昼になる頃にはもうお腹ぺこぺこきゅ~。こういう日は王将でもいいでしょ、と向かって見る。日替わり定食はあんまり魅力的な感じじゃなかったので、今日は天津飯と餃子をチョイス。
すぐに出てきた餃子にたれをかけてかぶりついていると、程なくして天津飯も登場。醤油ベースの酸っぱさのない(ダシ味の)タレがうまうまー♪ ふわふわたまごがうまうまー♪ スタンプも11月までに貯めなきゃなあ…ちょっと来店ペース上げて行くか?

○[ごはん]鮭のホイル焼き

自転車の帰路、イオンモールに寄ってお買い物。冷蔵庫にしめじが残ってるなあ…ここんとこそういや魚食ってねえなあ…と魚コーナーを見ると、ちょうど生の秋鮭が売り始めてるじゃありませんか。これならホイル焼きだ!味噌バター味にしよう!と買って帰って、奥ちゃんのアドバイスをもらって仕込み。オーブンに放り込んだところで汗を流すべく風呂に入ってしまって、出てきたところでちょうどできあがり、という感じのホイル焼きをいただく。お供にシャンディガフ。
味噌とねぎを鮭とみりんで練った味噌ダレに、バターの風味が良く合って、実にうまうまー♪ 秋鮭のジューシーな食感がこれまたホイル焼きにぴったりなんだよなあ。魚は積極的に買ってくる食材ではないけど(その日のうちに調理して食べなきゃという感じだしね)、今日のはシアワセな夕飯の食卓。

0 件のコメント:

コメントを投稿