2012年8月18日土曜日

おでかけなしよ

○[ごはん]エビピラフ

昨日は3食外食にしちゃったから、今日はせめて3食うちで食べようかな…などとのんびり考えながら朝のそのそ起き出す。いやあ昨日はちょっと良く飲んだわ…。そんなわけで、今朝はローソンからPONTAのキャンペーンでもらってきた冷凍エビピラフを炒めていただく。お供にアイスコーヒー。
さすがに105円で売られているものだけあって小振り。普通にフライパンで炒めたら3分の1くらいくっついちゃうんじゃないかなあ…とか思いながらざかざか炒めて、最後にちょっと電子レンジで温めて仕上げ。コンソメの風味の冷凍ピラフ、割と好きなのよね。製造者はテーブルマーク(旧カトキチ?)だってから間違いもないし。うまうまー♪

○[ごはん]冷やし中華

お昼は冷凍しておいた551の冷麺で冷やし中華を。ハムを出してみたら残り1枚しかなかったので、冷凍しておいた自家製チャーシューを急遽解凍してみたり。あとは大量にあるきゅうりを切って、相変わらず苦手の錦糸玉子も作って。お供に麦茶。
茹で上がった麺を氷水できりっと冷やしていただくと、実にうまうまー♪ やっぱ自家製チャーシュー乗せて食べると5割増ウマイなー♪

○[ごはん]回鍋肉

今日も自転車で出かけようかな~、と思っていたタイミングで、一天俄にかき曇り、大雨大風の雷雨に。ありゃー、食材もなにもないんだけどなぁ…。夕方になってほぼ止んだところで慌てて近くのスーパーにお買い物へ。最初は餃子にしようと思ってたんだけど、行ってみたら国産の豚バラブロックが投げ売りされてるじゃありませんか。こりゃ餃子よりも回鍋肉だな、と路線変更。ちょうど安売りしていたピーマンと、こっちはあんまり安くなかったキャベツも買って帰る。
豚バラブロックを下ゆでした汁は、肉片を少しと白髪ネギを入れて豚スープに加工。茹で上がった豚はスライスして、たっぷりの香味野菜とともに炒めたら、湯通ししたキャベツ&ピーマンと合わせて、甜麺醤ベースの調味料で味付けして、片栗粉でとろみをつけてできあがり。スープの他、きゅうりのスティックを添えていただく。お供にプレミアムモルツ。
久々に作ったけど…なにこれうまっ! 今日の回鍋肉は神の出来。いかんビールも進む、ごはんも進む…!ばっちり聞かせた豆板醤がかなりの良いアクセントになって、実にうまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿