2012年8月26日日曜日

美味なる魯肉飯

○[ごはん]ちゃーはん

流石に飲み過ぎて、のんびり目覚めた今朝。あんまりパンという感じでもなかったので、ローソンの冷凍チャーハンを炒めていただく。お供に冷たい中国茶。
中華鍋で適当にじゃじゃっと炒めていただくと、あ、これ割と美味しい。1袋105円だったら下手なお総菜パン買ってくるより全然安いしなあ。割と気に入った♪

○[ごはん]ごまだれ冷やし中華

ちょっと買い物に行って、ローソンでLチキなどもらってきたら(アプリ会員限定の無料引換券、有効期限が明日までだった!)、それをパクつきながらお昼ごはんの準備。今日は冷やし中華~。でも暑くてやる気がないので(&夕飯にも1個食べる予定なので)たまごは無しで。ハム、きゅうり、レタスだけを切って乗せる。お供に冷たい中国茶。
やっぱ大手メーカーの冷やし中華より551の冷麺の方が旨いなあ、と思いつつ、それでもごまだれは551にはないので、これはこれで。割とうまうまー♪

○[ごはん]魯肉飯

夕ごはんは、満を持して魯肉飯。奥ちゃんから玉緒先生のレシピをもらって、とりあえずまずは忠実に作ってみるか…とやってみることにする。あとは涼拌小黄瓜(キュウリの台湾風ピクルス)も作って添えて。お供にプレミアムモルツ。
思ったより結構たくさんの砂糖が入るレシピは、五香粉を効かせて作ってみると、そうそうこれこれ!という感じの美味。あああ、豚の脂がじわっと染み出す甘辛いごはん、実にうまうまー♪ 俺が作ったにしてはものすごく上品な感じに仕上がったのも、やっぱり玉緒先生のレシピならでわって感じだな~。
まだちょっと残ってるし(香菜も大量にあるし)、こりゃちょこっとトッピングに使って担仔麺でもやるか…?

0 件のコメント:

コメントを投稿