2012年8月11日土曜日

のんびり夏休み(明日は帰阪)

○[ごはん]がもううどん

水曜日に東京麺通団に行った時、店を出ようとしてふと振り返ると、なんとがもうの半生うどんが売られてるじゃありませんか!がもう好きの息子は当然目がないわけで、じゃあ買っていって食べますかねー、と2箱所望してきてみた。今日はこれを茹でて朝ごはん。天ぷらも何も用意してなかったので、奥ちゃんと急ぎイオンに走って買い物してきてみたりして(笑)
折良く揚げたてのちくわ天が買えたので、うどんはひやひやにして、このちくわ天と青ねぎを添えていただく。お供に麦茶。一口啜ってみると、いりこのものすごく薫るダシで、ああ、確かにがもうっぽい!と感激。実にうまうまー♪
2箱買ってきたので、残り1箱は大阪に持っていって食べることにしよう。ふふふ、楽しみ~♪(って、そもそも讃岐入りして食ってくるか買ってくるかすればいいんじゃないかと…)

○[ごはん]もす

お昼はモスバーガーへ。そういえば大阪で一度も食べてない気がするなあ、と、近くで食べられるうちに食べておくことにする(笑) あらかじめ電話で注文して取りに行くことにして、俺はモス野菜バーガーとモスチキンをチョイス。お供に、奥ちゃんが淹れてくれたアイスティー。
「野菜バーガーって言うけどさあ、野菜入ってるというだけだよねえ…」と宣う息子(モスチーズWバーガーに取り組み中)に、いやいやこれでも他のハンバーガーに比べればめちゃくちゃ入ってる方なんだよ、disってやんな、とか話しつつもぐもぐ。野菜たっぷりにサウザンアイランドのかかった野菜バーガー、うまうまー♪ 衣のぱりっと揚がったモスチキンもうまうまー♪

○[ごはん]冷しゃぶ

いよいよ明日は帰阪というところで、今日は家ごはん。奥ちゃんが満を持して取り出したのはイベリコ豚、これを冷しゃぶにして、旭ポン酢&ごまだれ2種でいただく。横に茹でもやし&きゅうり&にんじんを並べて、あとはカプレーゼ、どて煮などを添えて。お供に、大阪の試飲会で買って持って帰ってきた北庄司酒造 1996年純米古酒「秘蔵」。
冷しゃぶはさすがのイベリコ、肉にも脂にもしっかりと味があって、実にうまうまー♪ しっかり琥珀色に熟成された古酒も、冷しゃぶにもどて煮にも実に良く合う♪ 最初にビールを一口飲んだけど、例によってあっという間に二人で4合瓶を空にしてしまうという…(汗)
そしてシメごはんに添えて、奥ちゃん特製鮭ふりかけ&いぶりがっこ。両方ともごはんの進む味で、こちらもうまうまー♪ やっぱ家ごはんは良いわ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿