2012年8月14日火曜日

大雨大雷の大嵐

○[ごはん]まふぃーん

朝、ものすごい雨の音と、どっかんどっかん落ち続けてる雷の音で目を覚ます。凄い天気だなあ…と思ってテレビをつけてみると、京都-大阪間の鉄道が新幹線も含めて全滅!(新幹線はすぐに運転再開したけど) こらあかんわ、焦っても出勤できない…と、のんびり朝ごはんの準備。冷凍しておいたイングリッシュマフィンをトーストしていただく。具にはハムとチーズを。お供にアイスコーヒー。
こうなったら慌てても仕方ない、休みでもいいやー、とのんびり洗濯とかしてみちゃったりして。

○[ごはん]とろろそば

ほげほげしてたら電車が動き始めちゃったので、仕方なく(?)出勤。ちょうどお昼時に到着の感じだったので、コンビニで冷たい蕎麦を買っていくことに。あんまりチョイスもない中で、とろろそばをいただく。お供に冷たい麦茶。
大阪ではなかなか美味しい蕎麦屋に巡り会えてなくて、とりあえず蕎麦恋しさをコンビニで紛らわせておくかなあ…というのもちょっとむなしい。ずるずる。

○[ごはん]ちゃんぷるー

帰省から大阪に戻ってくる時、奥ちゃんが持たせてくれた自家製(ベランダ菜園で穫れた)小振りのゴーヤー。種が腐れてしまう前にさっさと食べてしまおう、と今日はゴーヤーチャンプルーにすることに。まずごはんを吸水させて、ゴーヤーも塩水にさらしたところで、押っ取り刀でランチョンミートと豆腐を買いに行ってみる。
無事材料も揃ったところで、まずは冷蔵庫の中に残ってたシメジを、ベーコン、玉ねぎと共にコンソメスープにしたら、おもむろにゴーヤーチャンプルーの準備。ランチョンミートを炒めて、ゴーヤーを炒めて、豆腐と入れて、たまごを入れて、最後にちょろっとうすくち醤油で味を付けたらできあがり。お供に自家製シャンディガフ。
うん、我が家のゴーヤー、にがにがしくてうまうまー♪ ビールの進む味だねっ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿