2012年8月28日火曜日

友遠方より来る、また嬉しからずや

○[ごはん]バタートースト

せっかく昨日豚汁作ったので、今朝もこれを食べましょう、ということにする。が、ごはんの吸水を忘れちゃったので、バタートーストで。お供に牛乳が欲しかったところだけど、無かったのでアイスコーヒー。
ごはんと豚汁の相性は言うまでもないけど、バタートーストと豚汁の相性ってのもこれまた捨てがたいものがありますなあ…。うまうまー♪

○[ごはん]お好み定食

最近結婚した旧友が京都まで来てると聞いて、そこまで来てるんだったら一緒にメシでも食おうぜ、と声かけてみたら、急遽実現してしまった本日のランチ。あんまり粉もん屋は開発してないんだけどなあ…とか思いつつも、評判の良さそうなぼん繁につれて行く。友人夫妻はお好み焼きの定食と牛肉バター焼き定食を、俺は焼きそば定食をチョイス。
懐かしい話に花を咲かせつつ、程なくして出てきた焼きそばをいただくと、太麺にこってるとソースが絡んでうまうまー♪ こ、これは充分にごはんのおかずになる味付け…! 時々お好み定食とか焼きそば定食とかdisる奴がいるけど、絶対ウマイよねえ、とか話しつつmgmg。さすが粉もんの国、うまうまー♪

○[ごはん]カルボナーラ♪

そういや生クリームも買ってあったのでした…と、今日はカルボナーラ。ちょうどたまごも買ってきたばっかりだし、残ってた自家製塩豚(たぶん1ヶ月ものくらい)をベーコン代わりにじくじく炒めて作っていく。これに、レタスサラダ w/ピエトロドレッシングを添えていただく。お供に自家製シャンディガフ。
茹で上がったパスタをあらかじめ合わせておいたソースに絡めたら、あとはごく軽く加熱しながら混ぜてできあがり。ふわとろのカルボナーラソースが絡む太麺がうまうまー♪ 自家製塩豚の良い感じの熟成加減もうまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿