2012年8月5日日曜日

ビアガーデン♪

○[ごはん]わっふる♪

今朝は、みんな大好き奥ちゃん特製のワッフル~♪ 安く出ていたという沖縄産マンゴーをダイスカットにして、その他にも自家製ジャムとか、チーズクリームなどを添えていただく。お供にアイスコーヒー。
次々焼き上がっていくワッフルを、みんなで分けっこしながらもぐもぐ。焼きたてを素食いしてみたり、マンゴーとクリームを乗せてみたり、好き勝手な感じでいろいろ食べてみたり。うまうまー♪

○終わらない誕生日からの脱出?!

朝ごはんのあとは、奥ちゃんが仕掛けた謎解き…と行っても、SCRAPの「謎箱」を改変して誕生日プレゼントを用意してくれたもの。息子と二人して、
「さて、お父さんの誕生日プレゼントはこの箱の中に閉じこめられてしまいました」
「まずあなたが最初にすべきことは、居間に隠された謎を解き、この解答用紙を埋めることです。」
「制限時間は60分。では、”終わらない謎解きからの脱出”、スタートです!」
とか小芝居してくれやがって(笑)、面白がりながら謎を解いていく。なにげに謎の隠し場所が難しくて、にやにや笑いながら見ている奥ちゃんにちょこちょこヒントもらいつつ、なんとか謎は解いて無事プレゼントをゲット。あー、難しかった…

○[ごはん]おいなりさん

今日は夕ごはんがっつり食べる予定なので、お昼は軽めにしておきましょう、と昨日の残りのおいなりさんをいただく。他に、やっぱりおべんとの残りの、唐揚げとか野菜の揚げ浸しとかも並べて。お供に麦茶。
冷蔵庫に入れておくと固くなってしまうので、おいなりさんも唐揚げも電子レンジで軽く温めて。さすがおべんと用に作っただけあって、時間が経ってもうまうまー♪

○[ごはん]ビアガーデン!

息子の用事を済ませに銀座のヤマハに寄りつつ、夕ごはんは奥ちゃんが予約開始日にがっつり予約しておいてくれた日本橋三越へ。まずは入場チケットを買って、そのチケットと引き替えで渡されそうになったスーパードライを断って、スーパードライと黒生のハーフ&ハーフを所望。3杯目あたりから、「これしかないの?」と聞いたらようやく出てきたプレミアムビール・琥珀の時間に路線変更。
黒豆の枝豆とか、唐揚げとか定番の ロンドンオリンピックをフィーチャーした感じで並べてあるフィッシュ&チップスとか、鶏皮ポン酢、茄子のチリソース、ワカサギのエスカベッシュなど、面白いものもいろいろ。息子は焼きそばと炒飯をばばーんと取ってきて、ああ、何というか中学生だなあ、と…(笑)
結局なんだかんだで4杯半飲んだかな。最後にデザートコーナーのソフトクリーム(植物性油脂の味じゃなくて、ちゃんとウマかった!)までたらふくいただいて、いやあ満足。良く飲んだし良く食ったわ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿