2012年8月31日金曜日

葉月晦日

○[ごはん]ピザトースト

今朝は久々のピザトースト。いちごヨーグルトを添えていただく。お供にアイスコーヒー。
なんとなくピーマンがヤバげになってきた…。こら早めに食べちゃわなきゃなあ…とか思いながら作ってたら、ベーコンを乗せるのを忘れて、肉っけ抜きのベジタリアンぴざとーすとになってしまった(^-^; これはこれで、うまー♪

○[ごはん]おべんと

月曜のおべんとに使ったステーキ肉がもう一枚残ってる。芸がないなあ、と思いつつも、またステーキ丼にしておべんとにしてみる。今日は添え物にできそうな野菜が何もなかったので、シンプルに肉とごはんのみのステーキ丼(当然バタショソース)で。さすがに野菜なしじゃ悲しいなあ、と、レタスサラダと、自家製甘酢生姜も一緒に持参。これにスープ春雨(ワンタン)を添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
肉は上手に焼けたけど、しかし添え物のないステーキ丼ってやっぱり寂しいなあ…(^-^; せめて甘酢生姜を箸休めにしながらいただくと、うまうまー♪

○[ごはん]餃子ー!

ようやく一週間おしまい。キャベツも大量にあるし、明日は朝ゆっくりでいいから夕飯もゆっくり作るか、と餃子にしてみる。香菜もたくさんあるので、一部のタネを取り分けて、刻んだ香菜を入れてみる。あとは、もやしのナムル、牛肉とわかめのスープ、ごはんなどを並べていただく。お供にプレミアムモルツ。
香菜は割とざくざく刻んで入れてみたら、風味がかなりガツンと来て、うまうまー♪ ああ、これはビールに合うなあ…。箸休めに作ったナムルも、今日のはものすごく良くできて、こちらも餃子との相性がばっちりでうまうまー♪
小振りな皮だったのもあるけど、結局31個も食べてしまった…。しかし、多めに作ろうと思ったこともあって、食べた数以上に冷凍することになってしまったのはご愛敬かな。何個作ってんねん自分…。

0 件のコメント:

コメントを投稿