2012年8月16日木曜日

自転車屋さんへ

○[ごはん]トースト

今朝はトースト。なんか軽くていいやー、と思って、バタートーストに、レタスときゅうりのサラダを添えていただく。お供にアイスコーヒー。あ、せっかく買ってきたのにヨーグルト出すの忘れた…。
スーパーで安売りしてたパンを買ってきたけど、なんかイマイチだなー。これだったらローソンの食パンの方がウマかった気がする…とか思いながらもぐもぐ。さて今日も出勤出勤。

○[ごはん]とんかつ定食

今日はがっつりランチの気分~、と思っていろんなお店の候補を覗くと、なんだか今日に限ってみんな日替わりランチが「鶏の唐揚げ」「チキン南蛮」と揚げ鶏ばっかり。それは昨日食うたんじゃー!と、せめて違う食材を…と探して入った居酒屋で、とんかつ定食をいただく。って結局揚げ物食ってるし…orz
揚げたてのとんかつは、ちょっと薄かったけど、揚げたてと言うだけで充分うまし。ごはんのお代わりがセルフで自由ってのもポイント高し。うまうまー♪

○[ごはん]回転寿司

買い物しつつ帰途につく…がもう面倒くさくなっちゃって、ショッピングモールのレストラン街で「全品1皿105円!」「グルメ型回転寿司!」と看板をかかげていた、寿司めいじんで食べて帰ることにする。お供はおとなしくお茶で。
…うん、やっぱ所詮105円だなー。かっぱ寿司よりはウマイかもだけど、ネタは微妙に貧弱、回ってくるのはイロモノ多め、酢飯もなんだかべちゃっと甘ったるい…という感じ。ヅケまぐろは割と美味しかったけど、なんだかそれだけ、という感じで、6皿も食べたらもういいや、という感じ。帰って風呂上がりのビールでも飲もっと…。

○[自転車][備忘録]チェーン清掃

自転車屋さんに出かけていって、チェーンのお掃除につき教わってきたので、備忘録がてらメモ。
  1. ギアをアウタートップに入れる(重要)。
  2. ブラシにクリーナーを吹く。
  3. ブラシでチェーンを挟み、ペダルをゆっくり目に回す(空転方向)。
  4. チェーンの油が落ちたところで、(ブラシにクリーナーを吹き)ギア(歯車)にブラシを当ててペダルをゆっくり回す。
  5. ウェスでクリーナーを拭き取る。
  6. ウェスの乾いたところを利用して、さらにクリーナーを拭き取る。
  7. リムに飛んだクリーナーも忘れずに拭き取りましょう。
  8. チェーンの油が落ちたら、新しい油を差しながらゆっくりペダルを回す。
  9. チェーンに一周油を差したところで、まずはコマの外側を軽く抑えながらペダルを回す(連結部金具に薄く塗るイメージ)。
  10. 次に、コマを縦に軽く抑えながら、余分な油を拭き取る。
  11. フレームに飛んだ油を綺麗なウェスで拭き取って、できあがり。
あと、リムのお掃除を、ホームセンターで売ってる「パーツクリーナー」で。薄め液でもいいけど、強力すぎるのでパーツクリーナーがオススメ、とのこと。いずれを使う場合でも、タイヤ(ゴム部)に付かないように注意。こちらもブレーキの利きに関係してくるので、時々掃除してあげましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿