2012年8月17日金曜日

シアワセな立ち飲み

○[ごはん]チキンクリスプマフィン

昨日遅くまでいろいろやってたら微妙に寝坊。こらもう外で食べていくか…と久々にだーなるへ。チキンクリスプマフィンのコンボ(\200)をいただく。お供にアイスコーヒー。
注文したら、「マフィンは席までお持ちしますのでお待ち下さい」と札を渡されて、ラッキー♪と思ってしまうわたくし。だいぶ讃岐うどんに毒されてきてる気がするなあ(笑) 揚げたてのチキンの挟まったマフィン、胡椒の効いたスパイシーな味付けでうまうまー♪ …って、また揚げ鶏食ってるよ俺orz

○[ごはん]こってり

午前中わたわたしていて、なんかもうがっつりお昼食うぞ!という気分になって天一へ。どて焼き定食をこってりでいただく。うっかり「どて煮定食!」とコールしてしまって、店のおばちゃんに「どて焼きでいーい…?」と怪訝な顔をされてしまった(笑)
まずはごはんとどてがさっと出てきて、その後すぐにラーメンが登場。おお、今日も細麺にスープがどろりと絡んで旨そうだねこってりちゃん♪ ちょっと甘めの味噌味のどて焼きうまうまー♪ こってりラーメンうまうまー♪

○[ごはん]立ち飲み

昨日から猛烈に飲みたい気分。というわけで、奥ちゃん経由で教えていただいた、萱島の日本酒のめるとこを攻めてみることにする。どうも地酒屋さんが販促のために営業されているっぽいお店で、良い酒が安く飲める最高の環境。こらいいわ…。
飲んだお酒は、まず「雄町で何か」と言って出していただいた、地元・交野市の片野桜 雄町(5匁)、次に神亀 華吹雪(5匁)をぬる燗で、も一つ雄町を…と、御前酒 雄町をお燗でいただいたら、これがまあうめえのうまくねえの!思わずこれは2合。あと、最後にもう1杯(5匁)勧められて飲んだんだけど、あんまり記憶にない…(笑)
で、肴には、生でも食べられるという芳寿豚を、なんとお刺身で!(わさびに塩か醤油をつけて)。これはものすごく身のしっかりした鯛みたいな食感。でもこれは絶対火を通して食べた方が、特に脂がウマイはず…!他に、たたききゅうり、淡路たまねぎとソーセージのポトフなどなど。酒もうまいが肴も旨くて、超シアワセ~♪
次回は絶対芳寿豚の角煮と鶏皮のうま煮を食うんだ…。ああでもどて煮も捨てがたい…!

0 件のコメント:

コメントを投稿