2012年8月1日水曜日

葉月朔日

○というわけで

早速引っ越してみました。長いこと世話になったな、はてな日記
デザインは夏休みの間にでもじっくりいじることにして、とりあえず逃避。

○[ごはん]うどん

出張先のホテルの部屋で朝ごはん。朝食セットが結構高めだったので、近くのスーパーでごんぶときつねうどんを買っておいてみた。電気ポットは部屋に常備してあったので、これで朝ごはん。お供に麦茶。
久しぶりにごんぶと食ったけど、ちゃんと甘辛く煮たお揚げさんは真空パックに入ってるし、ダシもちゃんと関西風でうまー♪

○[ごはん]そば

お昼は出張先の近くのお蕎麦やさんへ。最近そば食ってなかったから嬉しいなあ。で、メニュー見てたら、ミニ丼とざるそばのセットがあったので、当地の名物を食べよう、とミニしし肉丼セット(イノシシの肉!)をいただく。
ほどなくして出てきたセット、しし肉丼は、親子丼の鶏肉がイノシシ肉の薄切りに代わったような感じのどんぶり。蕎麦屋の濃いめのダシが利いたどんぶり、うまうまー♪ 手打ちそばもうまうまー♪ また狩猟が解禁になる秋にぼたん鍋食べに来たいなあ…。

○[ごはん]しゃぶしゃぶ

出張から帰ってみると、そういえば冷蔵庫に食材がほとんど入ってない…。ハムとかベーコンとかの加工肉と、ねぎとか生姜とかの香味野菜ばっかり…(苦笑) いや、塩豚はあるのだけど。
これじゃ夕飯にならん、と、今日は外食に決定。近くの和食さとへ。さとしゃぶプレミアムコースをかつおだし&白湯スープでいただく。お供に、ちょうど半額だった生ビール♪
まず出てきた豚ロース&豚バラ&牛肩ロースに野菜の盛り合わせを片づけつつ、プレミアムコースのメニューの中から、にぎり寿司、天ぷら、茶碗蒸しなどをチョイス。揚げたての夏野菜の天ぷらうまうまー♪ 銀杏とか海老とかの入った茶碗蒸しうまうまー♪ 肉は、豚は主に白湯からのごまだれ、牛は主にかつおだしからのポン酢でいただく。ちゃんとしゃぶしゃぶ用に薄く切ってあるので、軽くしゃぶしゃぶするとナンボでも食えそうな感じ~。結局、牛4人前豚4人前に鶏つくねをぺろっと平らげて、シメの西山ラーメン(in 白湯)、ゆずシャーベットまでいただいて完食。
あー、がっつり肉食ったー。満足。

2 件のコメント:

  1. 今回のはてなの改悪はほんと残念。同じ載せるにしてももっとスマートなやり方はなかったんかい、と思います。中のヒトのセンスを疑う。

    返信削除
  2. ホントにねえ…。しかも予告無く突然ですからね。なんかもうモニョることだらけです。

    返信削除