2012年8月10日金曜日

今日も謎解き

○[ごはん]シナモントースト

今朝はシナモントースト。食パンにバターを塗って、たっぷりの砂糖とたっぷりのシナモンパウダーを振ってトーストしていただく。お供にアイスコーヒー。
自分ではあんまり作らないメニューなので、ほー、と思いながら食べてたけど、奥ちゃん曰く「これでもかと砂糖振らないと甘くならないのよねえ…。」とのこと。喫茶店とかで食べるシナモントースト、作り方を見たらドン引きするくらいの砂糖が入ってんだろうなあ…。甘さ控えめのシナモントースト、うまうまー♪

○[ごはん]ソルトポークと白ゴーヤーのリングイネ

お昼は奥ちゃん特製スパゲティ。我が家のベランダ菜園で穫れた白ゴーヤーと、仕込んでおいたものがもう残り少なくなってきたソルトポークをメインにしてスパゲティ。これに、ボッコンチーニ(小振りのモッツァレラチーズ)とたまごを入れて全体的に和えたものに、パルミジャーノをかけていただく。お供に麦茶。
「白ゴーヤーだからそんなに苦くな…やっぱり苦ーい!」「どれどれ…ほんとだ、苦ーい!」とか奥ちゃんと息子が言ってる横で、「いや、丁度良い感じだよ?」とか言いながらむしゃむしゃ食べる俺。ソルトポークの塩気とゴーヤーの苦みがたまごで軽くまとめられて、実にうまうまー♪

○ある廃病院からの脱出

午後からはまたも謎解きにおでかけ。バイオハザードとのコラボのリアル脱出ゲーム「ある廃病院からの脱出」へ。6人1チームとのことで、今日も見知らぬ人とチームを組んでトライ。
結果的にはまたも脱出失敗…!だけど、バイオの雰囲気ゆんゆんの仕掛けとかスタッフの言動とか、すごい良かったな~。またバイオとのコラボイベントがあったら是非行っておきたいところ。
今年の戦績:4勝6敗

○[ごはん]アウグスビア♪

謎解き終了後は、マイグラスを預けっぱなしにしておいたのも気になっていた、アウグスビアクラブへ。久しぶりだったけどスタッフの皆さんに歓待していただけて、ちょっと嬉しい♪
で、まずは定番のピザ(マルゲリータ)と、ベルギー風フライドポテト、フィッシュ&チップス、そして黒板に書かれていた自家製ローストビーフのサラダ仕立てをいただく。さらに途中で、牛タンと豚肉のテリーヌ・自家製ピクルス添えとか、チキンとモッツァレラのピッツァ(バジルソース)などを追加。お供に、まずはアウグスビール。
半日歩き回った後のビールはうまうまー♪ 自家製のローストビーフも口の中でとろけるような出来具合で実にうまうまー♪ 1杯目を飲み干したところで、いまの季節の限定ビール、ロンドンペールエールをいただく。こちらはいかにもエールという感じの、でもやや甘いビールで、主にフライドポテトとかフィッシュ&チップスなどの揚げ物に良く合う。実にうまうまー♪ そして3杯目に「マデューロを!」と頼んでみたら、「お、いよいよですね」と言われてしまう。好きなビールまで把握されちゃってるし…(笑)
最後にデザートピザまで頂いたら、すっかりお腹いっぱいになって帰宅。もちろんマイグラスも受け取って。やっぱり幸せなお店だ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿