2012年8月23日木曜日

海南飯は御馳走です

○[ごはん]まふぃーん

今朝はイングリッシュマフィン。チーズを乗せてトーストして、別にスクランブルエッグ&ポークをフライパンで作って、挟んでいただく。あとは、そろそろ食べてしまいたい感じのレタスをサラダにして。お供にアイスコーヒー。
マフィンはなんというか安心の味。たまごの優しさとポークの微妙な塩気がちょうど良くて、うまうまー♪

○[ごはん]幕の内弁当

今日は一日外勤。外出先でお弁当を取ってもらって、幕の内弁当をいただく。うひょー、好みな感じの少量多品種!お供に冷たいお茶。
昨日の夕ごはんが鮭だったのに、メインが塩鮭だったのにちょっと苦笑いしつつも、煮物とか揚げ物とかいろいろ入ったお弁当は食べ応え充分。ごはんにも餅米が混ぜてあるのか、ちょっともちもちっとした食感が冷めてもうまうまー♪

○[ごはん]海南飯♪

奥ちゃんが昨日の夕飯を海南飯にしたと聞いて、「あ、いいな、ちょうど鶏肉の買い置きがあるし、俺もやろう」と、外勤先からちょっと早めに帰れたのを良いことに今日は海南飯。香菜とかチリソースとか買って帰って、せっせと鶏を茹でて仕込む。中国醤油はなかったので、これはオイスターソース+醤油+みりんで代用。あとは「海南飯にぴったりだった!」と奥ちゃん絶賛の桃屋の「きざみしょうが」も買ってきてみて添える。鶏を茹でたスープでごはんを炊いて、残りはレタスを入れてスープに加工。ごはんが炊きあがったところで、きゅうりと香菜を添えていただく。お供にプレミアムモルツ。
タイ米がないのが残念だなあ…と思いながら一口食べてみると、これがあーた、もううめえのうまくねえのって!!思わず、ソースを全部かけてわっしわっしと全体を混ぜてしまう。ううう、この食べ方はお行儀が悪いのだけど、でもこの食べ方が一番うまうまー♪
海南飯は仕込みにちょっと手が掛かるだけあって、御馳走だね。香菜あるうちにまたやりたいなあ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿