2012年8月19日日曜日

謎解き2連発

○[ごはん]ピザトースト

今朝はピザトースト。休日の朝ごはんくらいはちょっと豪華にするかー、と、オムレツ、サラダ(レタス&トマト&きゅうり)、ヨーグルトなどを並べていただく。サラダには、もう残り少なくなっちゃったピエトロドレッシングをかけて。お供にアイスコーヒー。
牛乳をちょっと入れて生地をのばしたオムレツ、バターの風味が鮮烈に効いてうまうまー♪ いつもよりちょっとだけ具だくさんにしたピザトーストもうまうまー♪

○[ごはん]すた丼

午前中買い物に行ったりして用事を済ませたら、午後からおでかけ。そういえば久々に食べたいなあ、と伝説のすた丼屋へ。すた丼肉増し(\580+\130)をいただく。
程なくして出てきたすた丼、東京で食べるものよりもタレががっつり効いてる感じ。肉よりもごはんに生卵をかけてやって、肉のがっつり味付けをちょっと受け止めてあげるような形にしていただくと、うまうまー♪ 食べ終わってから、ミニ油そばセットにすれば良かったかなあ、とも思ったけど、そこまで食うと流石にちょっとやりすぎなのよね…。

○謎解きトライアスロン&あるドームからの脱出

ごはん食べたら、京セラドームへ移動。今日は謎解き2連発! まずは「謎解き前の、謎解き練習」と銘打たれている、謎解きトライアスロンに参加する。過去問を含む40問を、制限時間1時間で解いてみましょう、制限時間を過ぎてもいいけど1分過ぎるごとに1点減点ね、とそんな感じのイベント。ネタバレ禁止とのことでネタバレは避けるけど、いやこの問題を1問1分半で次々解いていくのは無理っしょ…。
悩んで悩んで、分からん!と奥ちゃんに問題の写真を送ると、「○○でしょ?」と一瞬で回答が帰ってきたりして、お互い得意な問題が違うってのが一緒に謎解きに行くと有機的に活用されてんだなあ…と改めて感じ入った次第。いや俺が一瞬で分かった問題を奥ちゃんいつまでも考え込んでたりするし…(笑)
そんなこんなで力も借りつつ、俺の成績は70点(78点の8分オーバー)。ケアレスミスが1問あったので、これがなければプラス3点だったのが惜しいな~。

で、夜からは引き続き「あるドームからの脱出」に挑戦。グラウンドに出るところまではものすごく順調だったのに(俺の得意系問題ばっかりだったせいもこれあり)、そこで詰まって、結局そのままタイムアップ…。グラウンドで30分以上使っちゃったよ…。でも、解説聞いてもやっぱり一人では解ける気がしなかった。ああ、やっぱり謎解きは家族全員で挑まなきゃダメだ!(涙)
今年の戦績:4勝7敗

○[ごはん]一人反省会

傷心のままJR大正駅前の王将へ。そういえば昨日からスタンプカードの配布が始まってるんだった、と、生ビールとヤングセット(半チャーハン、餃子、鶏の唐揚げの盛り合わせ)をいただく。
なんかこの店は段取りが悪くて、生もなかなか出てこなければ料理もなかなか出てこない…。しかも夜10時頃に入ったってのに唐揚げは揚げ置きの揚げなおしみたいなかっちかちのを出してくるし(sigh) いつも行く京橋の王将ってなにげにレベル高いんだなー、と思い知ってみたりして。それでも生ビール&餃子の組み合わせはうまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿