2014年1月9日木曜日

お休み豪華ディナー

○[ごはん]ぎうどん

今日は野暮用もあってお休みをもらって、寝坊な朝ごはん。ごはん炊いておいたので、冷凍庫に入ってる吉野家の牛丼をいただくことにする。お供に麦茶。
もうだいぶ長いこと入れてある…と思ってたけど、まだまだ余裕で賞味期限の範囲内。吉野家はいつも安定の味で、うまうまー♪

○[ごはん]ガッパオ

用事済ませて帰ってきたところで、遅めの昼ごはん。タイ米炊いてガッパオをいただく。お供に麦茶。
そういえばいつもガッパオは弁当ばっかりで温かいの食べてないなー、と思って作ってみたんだけど、これが実にうまうまー♪ 半熟目玉焼きを崩しながらいただくのも、実にいいね♪ 2人前くらい作ったので、残りはまた近いうちにおべんとにして持って行くことにしよっと。

○[ごはん]ボロネーゼ&豪華残り物

そういや奥ちゃんがもたせてくれたフォアグラの味噌漬けとか、モンドールとかを食べちゃわないとなー、と思って夕飯を検討。であればボロネーゼをメインにして赤ワイン飲みつついろいろつまもう、ということにする。ボロネーゼは、ささっと作ったら、リガトーニと合わせていただく。あとはフォアグラの味噌漬け&紅玉のコンポートと、モンドール&バゲットスライスを出して。お供に赤ワイン。
なんでもない平日にこんな豪華な夕ごはんにして良かったのかしらん、と少々逡巡しつつも、濃厚なフォアグラうまうまー♪ しっかり熟成したとろっとろのモンドールうまうまー♪ そしてボロネーゼにはがりがりとパルミジャーノを削っていただくと、こちらもうまうまー♪ あっという間にワイン半分なくなっちゃった…(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿