2014年1月27日月曜日

寒い夜のおでん

○[ごはん]天ぷらうどん

たまにはパン朝食以外の朝ごはんにしますかねー、と、今朝はうどん。冷凍うどんとヒガシマルのうどんだしで簡単に作りつつ、スーパーで買ってきた海老かき揚げも温めてトッピング。お供に麦茶。
ここんとこ布団から抜け出すのがイヤになるくらい寒いし、こういう日に温かいうどんはいいねえ…と思いながらつるつる。うまうまー♪ さーて、今日はことさら寒いけど、頑張って行ってきますかー。

○[ごはん]おべんと

お昼は今日もおべんと持参。豚ロース肉の酒粕漬けをメインに、ほうれん草のナムル、プチトマト、ひじき煮(これはパックのお総菜)、プチトマトなどを詰め詰め。ごはんは買ってきた大根にちょびっとだけ付いてた葉っぱで、菜飯にして。ミニきつねうどんを添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
ちょうど1週間くらい漬けた粕漬けは、濃すぎず薄すぎず、ちょうど良い感じの漬かり具合。だいぶ甘く熟成した感じの肉に、ほんのり香る酒の香りがうまうまー♪ なんか今日のおべんとはものすごく御馳走感あるなー、と思いつつmgmg。

○[ごはん]おでん♪

夕ごはんは、昨日から仕込んでおいたおでん♪ 関西ではあんまり売っていないちくわぶも大量に入れて、牛すじも全部で8本仕込んで、煮ては冷まし、煮ては冷まし、と味を染みこませてみた。楽しみー♪ お供に片野桜「話したいことがある」。
圧力鍋で下ゆでした大根は、むしろ煮崩れてしまいそうな勢いの柔らかさ。どの具材にもダシの味が良く染みて、和辛子塗りつついただくと、うまうまー♪ 結構たっぷりできたので、また明日以降も楽しめそうだねっ♪ 今度は熱燗で食べよっかなー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿