2014年1月4日土曜日

謎解き&祝杯

○[ごはん]トースト

今朝は神戸屋キッチンの食パン(福袋に入ってた)をバタートーストにして朝ごはん。目玉焼きと、叔母年末にが送ってくれたサイボクハムのソーセージをグリルして添えていただく。お供にコーヒー。
受験生の息子も、今日一日くらいは息抜きに連れて行ってやりますか、というわけで、朝ごはん食べて塾に送り出したら、大人はお出かけの準備をいろいろと。

○[ごはん]

そんなわけで、息子が帰って来るなりそそくさとお出かけ。お昼は、そういえば讃岐うどん屋があったねえ、と、新橋の地下改札の前にある愉々家でうどんを食べていくことにする。俺はかけうどんの大をチョイスして、かき揚げも一つ所望。
公式サイトの案内によれば、「本場讃岐で学んだ、『のばしたて・切りたて・ゆでたて』にとことんこだわった讃岐うどん。おダシは、イリコを利かせた風味豊かな味に仕上げています。」とのことなのだけど、えええええー?!どこがー?!という感じ。コシはほとんどなくてふにゃふにゃだし、ダシからはいりこの香りが全くしないし、「大阪風のうどん」と言われれば納得するけど、少なくとも讃岐うどんではないぞこれ…。ちくわ天が160円もするあたりも、かなり納得感薄めだしなあ。奥ちゃんとも、「讃岐に行ったことがない東京人の舌はごまかせても、我々の舌はごまかせませんな」「そもそも(讃岐うどんマニアである)我々の舌をごまかすのは大変すぎるやろ!」などと軽口を叩いたり。

○楊貴妃の涙を探せ!

食後は六本木ヒルズへ。展望台で行われている謎解きイベント、楊貴妃の涙を探せ!に参加することに。ちょうど同じくヒルズの52階でスヌーピー展が開かれていて、エレベーターは結構な混雑。ようよう上がって展望台に入ってみても、そこら中で「探偵さん」たちが謎を解いてたりして、なんだかカオスだなあ(笑)
結論から言えば、無事に犯人を見つけて、楊貴妃の涙も発見。あんまりパズル的な謎解きでなくて、渡される資料をよく読んで、ロジックで詰めて詰めて行けばあまり大きな閃きは必要ない感じ。つまり俺の得意中の得意な系統だったので、平均3時間くらいかかるらしいけど、さくっと2時間くらいで解けてしまった…(^-^; いやあ、アタマ良くてごめんねえ、なんて軽口叩いてみたり。

○[ごはん]祝杯!

謎解きに無事に成功した後には祝杯を挙げにAugust Beer Clubへ。終わるまでに3時間くらいかかるかなー、というつもりで予約しておいたんだけど、存外早く終わって、電話して開始時間を早めてもらっちゃったりして。奥ちゃんと俺ならどうせアホほど呑むだろう、と、最初から飲み放題のプランを予約しておいてみたところ、出てきたものはこんな感じ。
  • 定番 葉っぱサラダ
  • プロシュートスライスと、ブロッコリーとアンチョビのガーリック風味
  • パルミジャーノとブルーチーズの盛り合わせ
  • 春菊とシーフードのアンチョビピザ
  • チキンバスケット&ベルギー風フライドポテト
  • スパイシーサラミとハラペーニョのピザ
  • 牡蠣とペンネのグラタン
  • カチョカバロ&フレッシュモッツァレラのピザ
これに、追加でデザートピザ(カスタードとカラメルソース)もいただいて。お供に、アウグスビール(レギュラー)、シーズナルビールのシュヴァルツ(レギュラー)、アウグスIPA(レギュラー)、スノーブロンシュ(レギュラー)、そして大好物のマデューロ(パイント&レギュラー)。こうして並べてみると、良く呑んだなあ…(^-^; 2リットル以上呑んでら…。
ともあれ、今日もアウグスはビールもアテも全て安定の美味しさで、大満足。息子が成人するまで店を続けてね、という約束、ちゃんと守って下さいよ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿