2014年1月21日火曜日

不調にはポトフ

○[ごはん]とり豆腐&TKG

不調につき今日はお休み。おべんと用のごはんを炊いておいたので、これをTKGにして朝ごはんに食べてしまうことにする。昨日の残りのとり豆腐も添えて。お供に抹茶玄米茶。
たまご、一回買うと食べきるのに2週間くらいかかるので、火を通さないTKGはなかなかハードルが高い感じ。今回は新しいたまごがあって良かったなあ、とか思いながら、もみのりも刻んだTKG、うまうまー♪

○[ごはん]タコライス♪

お昼も何かがりがり作る気力はあんまりなく、冷凍しておいたタコミートでタコライス。レタス刻んで、ミニトマトを細かくして、という感じで割と適当にさくさく作っていただく。お供にコーヒー。
Old El Pasoのタコミート、やっぱりこれが一番慣れ親しんだ味で、うまうまー♪ チーズもさりげなくごはんと肉の間にたっぷり入れて、ボリューム感出してみたり。これでラストだけど、さて、帰京までにもう一度作るべきかどうか、タイミング感的に悩ましい…。

○[ごはん]Poy-au-feu

夕ごはんは何かあったかいもの食べよう、と、圧力鍋でポトフを作ってみる。豚肩ロースのブロックとソーセージを入れて、あとは冷蔵庫の中の根菜(つってもにんじん、大根、たまねぎくらい)を適当に入れて、コンソメで煮るだけでできあがり。簡単じゃのう。お供にプレモル・コクのブレンド。
しっかり肉の旨味が染みこんだ根菜、スープも優しい味で、うまうまー♪ ビールは軽く1缶だけにしておいて、あとはごはん食べつつmgmg。はて、肉は300gくらい(+ソーセージ5本)あったハズだけど、いつの間にか無くなってしまった…(^-^;

0 件のコメント:

コメントを投稿