2014年1月15日水曜日

年明け初豚味噌鍋

○[ごはん]まふぃーん

今朝は冷凍してあるイングリッシュマフィンにチーズを挟んでトーストして朝ごはん。ハッシュドポテト、ソーセージグリルを添えていただく。お供にコーヒー。
まだまだ買い置きがあると思ってたソーセージ、今日食べた分でラストだったや…。まあ、そんなに古くなるまで置いておきたくないし、また買ってきますかねー。そろそろホットサンドが食べたい気分でもあるし…。

○[ごはん]おべんと

お昼はおべんと持参。いつぞやの残りを冷蔵庫に入れておいたガッパオをごはんに乗せて、目玉焼きとともにどんぶりにしてみる。ミニきつねうどんを添えていただく。お供にコーヒー。
ナンプラーと唐辛子の利いたガッパオ、実にうまうまー♪ ガッパオ弁当、冷めても美味しい丼ものおべんと両巨頭の一角って感じだなあ。ちなみにもう一方の巨頭は明日のおべんとで登場の予定です(笑)

○[ごはん]豚味噌鍋♪

年末に練り練りして味噌を持ってきたので、今日は豚味噌鍋♪ たまには奮発して、ロースしゃぶしゃぶ用と、バラのしゃぶしゃぶ用を少しずつ買ってきてみて、あとは白菜をどばーっと。青ねぎをたっぷりかけて、七味唐辛子を振っていただく。お供に片野桜「話したいことがある」をキンキンに冷やして。
前回練った使いさしの味噌も合わせていただくと、甘辛さが実にちょうどいい感じ。薄切りされた豚の食感も丁度良く、実にうまうまー♪ 息子じゃないけどリミッター解除な感じになってしまって、思わずシメのうどんを2玉も食べちゃった…。

0 件のコメント:

コメントを投稿