2014年1月5日日曜日

帰阪

○[ごはん]お雑煮

今日で冬休みも終わり。そんなわけで、お正月休みを名残惜しみながら奥ちゃん特製のお雑煮と磯辺餅で朝ごはん。お供に麦茶。
元日から食べてるお雑煮なので、すっかりダシの味が具材に染みこんだお雑煮、やっぱりこれが我が家の味だなあ…。舞茸うまうまー♪ 角餅うまうまー♪

○[ごはん]奥ちゃん特製ランチ

だんなが大阪に戻る前に色々食べさせたい!と奥ちゃん張り切ってくれて、いろいろ御馳走な感じのお昼ごはん。美味しそうなビオファームから届いたターツァイはカニあんかけにしてくれて、あとはようやく漬かったフォアグラの味噌漬けに、具だくさん味噌スープ、ごはんなどを並べて。お供に麦茶。
これも奥ちゃんお手製の紅玉のコンポートを添えていただくフォアグラは、良い感じの漬かり具合で、口の中でとろけてうまうまー♪ 聞けば八百三の味噌を使って漬けたとのことじゃありませんか。そらウマいわけだよね…。そして羽釜で炊いた白ごはんがあまりに美味しくて、昼からがっつりお代わりしてしまうわたくし。ジャンルがばらばらだ~、と奥ちゃんは嘆いていたけど、なんのなんの、ウマければいいんです♪

○[ごはん]今半弁当

戻りたくないなあ、と後ろ髪を引かれつつ、夕方の新幹線で一路また大阪へ。せめてお弁当くらい豪勢にいくか、とグランスタの浅草今半で、重ねすき焼き弁当を所望。お供に冷たいほうじ茶。
開けてみると、柔らかく煮られた薄い肩ロースのすき焼きたっぷりの他に、豆腐、ねぎ、ゆで卵などの入ったおかず箱と、ごはんの入った箱との2段になっている豪華お弁当。味つけも上品でうまうまー♪ いつも牛タン弁当ばっかりだったけど、これも良いなあ…。ちょっとおいそれと買えるお値段じゃないけど…(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿