2014年1月10日金曜日

卿は何を呑むのか

○[ごはん]フレンチトースト

バゲットが結構余ってるので、今朝はフレンチトースト。ベーコンもグリルして添えていただく。お供にコーヒー。
バゲット、ばりばりに堅くなった方がフレンチトーストには向いてる気がするんだけど、卵液を吸わせる時間が忙しい朝だともったいない気がしないでもない。まあ、ホテルオークラみたいに24時間前とかからじっくり吸わせておけばいいのかもしれないけど、それこそ思いつかないよねえ(^-^; ちょっと甘めに作ったフレンチトーストは、今日もうまうまー♪

○[ごはん]中華定食

お昼は同僚に誘われて中華を食べに。ここの定食はがっつりやし、かばば君好みやで!と言われて、その定食をいただく。ごはん、スープお代わり自由は嬉しいなー♪
程なくして出てきたおかずは、麻婆豆腐、青椒肉絲風中華炒め(タケノコの代わりに玉ねぎが入ってた)、小海老のフリッター、酢豚の4種盛り。なんというか、日本人が好きな中華のおかずを盛り合わせにしました、みたいな皿に、思わず苦笑いしつつ、これはごはんが進むぜ~♪とわしわしいただく。どのおかずもちゃんと作りたての味がして、実にうまうまー♪ おまけに、デザートの大学芋、杏仁豆腐も食べ放題、食後のコーヒーも飲み放題と来たら、これはもう贔屓にするしかないでしょ…!(って、あと何回来られるか分からないけど)。

○[ごはん]銀英伝バー

難波に銀英伝をモチーフにしたバーがあるというので(というか、店主が銀英伝が好きすぎてコンセプトバーを開いてしまったらしい)、大阪にいるうちに行ってみるかねー、と、その海鷲(ゼーアドーラ)を訪問。店主(女性だった!なるほど納得)と、主にフード担当の男性とでやられているバーで、最初はこわごわと色々お話。アテに「帝国軍のハッシュドビーフ」などいただいて、お供にまずはカクテルの中から「ビッテンフェルト」(黒ビールと白ワインをベースにしたカクテル)をいただく。
聞けばフード担当の男性の方は俺とほぼ同い年で、銀英伝のみならず、リアルタイムのアニメの話(とか、声優の話とか)で盛り上がってしまったり(笑) うーん、なんか久々に気を遣わずにヲタ話をした気がするなあ(^-^; 話題的にも年代的にも、なかなかドストライクなバーでした♪ 飲んべえ的には呑む酒が「ポプランのヤケ酒」(なんとこれが、Georgia Moonのロック!)くらいしかないのが、難点と言えば難点かな(客層的にあんまりお酒が好きじゃない方が多いんだそうで…)。

0 件のコメント:

コメントを投稿