2014年1月1日水曜日

元日

○[ごはん]おぞうにー

あけましておめでとうございます。というわけで、元日の朝ごはんはいつものお雑煮をいただく。お供に抹茶玄米茶。
我が家のお雑煮は奥ちゃんの実家・秋田風。醤油ベースのすまし汁に、舞茸と鶏肉を入れて焼いた角餅を入れたもの。要するにきりたんぽ風のスープなのだけど、なんとなくこれが一番しっくり来るんだよな~。実家には「我が家のお雑煮」的なものがなかったから、かもしれないけれども。
大晦日は夜更かしするので、これがなんとなくブランチみたいな感じで。今日は初詣にも行かずにだらだら。

○[ごはん]おせちー

息子が夕方帰ってきたところで、届いたおせちを開けて早めの夕ごはん。今年はいつもおせちを頂いている割烹でトラブルがあって、急遽奥ちゃんが三越で探して取り寄せてくれたもの。他にフォアグラ大根や、本マグロの中落ち、いくらの醤油漬けなどを出していただく。お供に、夏に呑んだ時に奥ちゃんが非常に気に入ったので買って帰ってきた十九大吟醸を。ちょっと飲み足りなくて片野桜はんなりも開けてみたり。
肉っけ多めのおせちは、息子も食べやすいものが多くて一安心。そして大人は酒のアテが素晴らしく多くて、そらお酒も進んでしまいますよね~。今年は正月休みも長いし、のんびりな感じの呑んだくれお正月になりそう(って、さっそく元日からなってるし)。

0 件のコメント:

コメントを投稿