2014年1月12日日曜日

伏見稲荷でにしんそば

○[ごはん]まくど

寒いけど天気もいいし、久々のサイクリング日和!というわけで朝から出発して、途中のマクドで朝ごはん。フィレオフィッシュとハッシュドポテトをいただく。お供にコーヒー。
スマホのマクドアプリのクーポン見たら、コーヒーがタダなんてのはあるわ、フィレオフィッシュ190円(通常290円)なんてのはあるわ、なんじゃこのサービスっぷりは、と思いつつも、ありがたくこの辺を使わせてもらって。白身魚フライうまー♪

○[ごはん]にしんそば

今日の目的地は伏見稲荷。かなりの数の人出の中、なんとか山頂までお参りして、奥ちゃんに頼まれたお札いただいたり、息子の受験の合格祈願をしたりして降りてきたところでお昼ごはん。お稲荷さんの近くの道八で、にしんそばをいただく。
程なくして供されたにしんそば、甘辛く煮付けられた身欠きにしんがそばの中に沈んでいる。出しながらお店の方が「中に入ってますので」というので、なるほど、と思ってそばから先に。東京のぴしっとしたそばとはちょっと違う、やわやわのそばで、でもあっさり目のダシにはこっちの方が合ってるかもしれないなー。うまうまー♪

○[ごはん]リンガーハット

ああそういえば今月末に切れるぐるなびのポイントがあるんだった…と、もう少し自転車走らせてリンガーハットへ。1月は超得の7日間が何故か14日間あるので(笑)、5時過ぎに食べればどうせ来月にまたポイント戻ってくるよねー、というわけで、野菜たっぷり皿うどんをいただく。自転車で来たのでお供はお冷やで我慢。
野菜たっぷりを頼むと、皿うどんでもちゃんぽんでもドレッシングが2種類渡されるんだけど…うーん、でも正直ちゃんぽんなら要るかもだけど、皿うどんには要らないなあ。というわけで今日も酢とソースをだばだーとかけていただくと、うまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿