2014年1月2日木曜日

呑み正月(2日目)

○[ごはん]白味噌雑煮

前に帰省した時に、八百三の白味噌を買って帰ってきてみた。奥ちゃん、これを使って、京都風の白味噌仕立てのお雑煮を作ってくれて朝ごはん。お雑煮に入れる餅は1個でいいかなー、と、もう1個は磯辺餅にしていただく。お供に麦茶。
お雑煮には、大根、にんじんを入れて、いくらと糸鰹をあしらっていただく。ちょっとこっくり目に作ってくれたせいでもあるのか、味噌がかなり甘くてびっくり。これはこれでうまー♪だけど、やっぱりいつもの秋田風お雑煮の方が好きだなー、とか思ったり。

○[ごはん]宝そば

お昼は、絶賛安売り中につき年末に買っておいた宝そばで。4玉を3人で分けて(つっても余分の1玉分はほとんど俺と息子で山分けだけど)いただく。
先月頭に買って送っておいた分は奥ちゃんと息子で食べちゃったということで、俺の帰省時用に改めて買い足しておいたもの。大阪まで送ってもらうと送料が高いってのもあるけど、何しろ息子が好きなんだよねえ…。そんなわけで、奥ちゃんだけ少し盛りを軽めにして、みんなでいただくと、うまうまー♪ 例によって酢とラー油を足して、味を変えつつ食べるのも楽しかったりして。本店でセットも食べたいのう…。

○[ごはん]おせちの続き

夕ごはんは、おせちの残りを中心に、他にもいろいろ並べていただく。奥ちゃん特製のフォアグラ大根を筆頭に、マグレ・カナールで作った鴨と九条ねぎのサラダ、からすみ大根、マグロの中落ち、いくらの醤油漬けなどなど、お酒に合うものばっかりでウハウハですよ(笑) お供に、醸し人九平次・純米大吟醸雄町。
今日面白かったのは九条ねぎと鴨のサラダ。鴨をスキレットでローストして、それを5cmくらいに切った九条ねぎの上に乗せたら、わさびドレッシングをかけてできあがり。流石に「カモネギ」というだけあって、この二つが抜群の相性。実にうまうまー♪ 口の中でとろんととろけるフォアグラも、本マグロの中落ちもうまうまで、この年始年末は美味しい物食べ過ぎ・呑み過ぎだなあ…(^-^;

0 件のコメント:

コメントを投稿