2014年1月20日月曜日

ほかほかとり豆腐

○[ごはん]ホットサンド

昨日に引き続き、今朝もホットサンド。具も同じくぽてさらはむちーwithブラックペッパーで。お供にコーヒー。
月曜日はいつもブルーだけど、今日は特に寒くて特にブルーな感じ。うーん、エアコン点けっぱで寝てるのに、どうして部屋がここまで冷え込むんだろう…(←単にエアコンの能力不足なじゃね?)。

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参。三色そぼろ弁当にしてみたけど、いんげんを切らしていたので、代わりにほうれん草のナムルを入れた三色にしてみた。ミニ肉うどんを添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
いんげんのあの青臭い豆の感じがないと物足りないかなあ、と思ったら、これが存外に三色が三者三様の味と食感で、かなり上手くいった感じ。怪我の功名ここに極まれり。甘辛い鶏そぼろ、塩気中心のナムル、ふわんと柔らかい味と食感のたまごそぼろ、それぞれが絶妙に調和して、うまうまー♪ うん、またこの手で行くか♪

○[ごはん]とり豆腐

春菊が安かったので、これまた安かった鶏肉と豆腐を買ってきて、今日は久しぶりのとり豆腐。これにはなんだか魚添えなきゃいけないような気がして(いつも三州屋で魚料理と一緒に食ってるからね…)、スーパーでいつもオトクセット的な感じに売られてる刺身4種盛り(まぐろ、ぶり、サーモン、帆立)も買ってきてみた。お供に、片野桜「話したいことがある」を、おちょこ1杯だけ。
ちょっと淡口醤油入れすぎた気がしないでもないけど、お吸い物くらいの濃さに味を付けたとり豆腐、鶏肉にも豆腐にもダシの味が良く染みて、うまうまー♪ 本家のはもみじおろしで食べるスタイルだけど、俺のはお吸い物的にこうやって食べる方が好きだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿