2014年2月7日金曜日

仕込まずに呑み

○[ごはん]海苔バタートースト

たまには厚切り食パン食べたいなー、と買ってきた食パンで、今朝は海苔バタートースト。ハッシュドポテト、ソーセージグリルなどを添えていただく。お供にコーヒー。
バターを載せてトーストしたパンに、もう少しで焼き上がりというところで更に海苔を載せてトーストしてみたら、ぱりっぱりの海苔トーストになってくれて、うまうまー♪ さーて今日一日頑張ればお休みだー。お仕事お仕事。

○[ごはん]天ぷら

今日も出張につき、お昼は出張先の小さい食堂で天ぷら定食をいただく。ほうれん草のおひたし&じゃこのポン酢がけ小鉢と、サラダ(胡麻ドレッシング)が付いてて良い感じ♪ お供に緑茶。
ちゃんと注文してからじゅわじゅわ揚げてくれた天ぷら、揚げたてアツアツでうまうまー♪ 海老もぷりぷりだし、あじの天ぷらも臭みがなくてほっくほく。小さい個人経営の食堂で、こういう当たりを引くと嬉しくなっちゃうねー♪

○[ごはん]呑みー

明日はうちで呑み会の予定なので、いつもののめとこに分けてもらうとうお願いしてある豚だけ受け取って、さっさと帰って仕込みしよう…と思ってたら、超限定品、十九のストライプ(大吟醸の氷温熟成)が入ってるじゃあーりませんか。豚さんはまだかちかちに凍ってるし、こりゃ今日は仕込みはできないな…と自らに言い訳をして、呑んで行ってしまうことにする。
十九の大吟醸ですら綺麗でむちゃくちゃウマい酒なのに、それの氷温熟成だもの、マズかろはずがない…というか、かなりの好み。うまうまー♪

2014年2月6日木曜日

再会のお好み焼き

○[ごはん]はっどっ

一昨日に引き続き、今朝もホットドッグ。今日もちゃんとカレーキャベツを作って正調ホットドッグにして。お供にコーヒー。
前回はピザ用チーズ乗っけたけど、今日はスライスチーズを半分に切って載せてみる。こっちの方が全体的にとろりんとチーズが載るので、好きかもなー。例によってケチャップうにょうにょかけていただくと、うまうまー♪

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参。鶏の照り焼きをメインに、ほうれん草のナムル、きんぴらごぼう(冷凍惣菜)などを詰め詰め。うどんですかいを添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
鶏の照り焼きは安定のウマさ。ウェルダンに焼いてももも肉は柔らかいままだし、冷めてもあんまり味が落ちないし、弁当向きだよなー。うまうまー♪

○[ごはん]お好みー

今日は残りのカニでカニチャーハンにしよう…と思っていたら、以前東京で一緒に仕事した奴から「今日伺いますけど、夕飯でもご一緒しません?」とお誘いが。そういうことならカニは明日に回しますかー、ということにして、ベタだけどお好み焼きを食いに行く。お供に生ビール。
再会を祝して乾杯したあとは、互いの近況の情報交換など。なかなか懐かしい名前が出てきたりして、楽しい夕飯になりました(^^) そしてお好み焼きも喜んでもらえて良かった~。

2014年2月5日水曜日

鶏白湯ラーメン

○[ごはん]ベーコンエッグ丼

今日は出張につきおべんとなし。と来ればごはん朝食にできるなー、と、ごはんを炊いてベーコンエッグ丼をいただく。インスタント味噌汁を添えて。お供に麦茶。
半熟に焼いたベーコンエッグの黄身をちょっとだけつぶして、醤油をたらりと垂らしていただくと、うまうまー♪ さーて今日もお仕事お仕事。

○[ごはん]ラーメン

一瞬オフィスに顔を出したら、同僚ともども奈良へ出張。お昼は近鉄奈良駅近くの元喜神へ。鶏白湯ラーメンの唐揚げセットをいただく。
前に食べた時はえらいことこってりしたスープで美味しいなあ、と思った記憶があるんだけど、最近お気に入りの山麺と比べるとどうしても味がぼんやりしちゃってる感じ…。舌が肥えるのも善し悪しだなあ、と思うことは多々あるけど、今回もそんな感じだねー(-_-;

○[ごはん]呑み呑み

出張の後は同僚に掴まって呑み。焼き鳥セットとか小鉢セットとかをもらって、適当に今日の反省など。お供に生ビールからの春鹿しぼりたて。
ふらっと入った店が案外安くて(なにしろしぼりたて系の地酒がグラス1杯200円!)、かなり満足。まあその分一所懸命呑んじゃったわけですけれども…。同僚たちも呑み好きで困るわー(満面の笑み)。

2014年2月4日火曜日

茹でガニ天津飯

○[ごはん]ひさびさはっどっ

昨日ちゃんぽん食いがてら買い物してきて、今朝は久々にホットドッグ。ヨーグルトw/奥ちゃん特製紅玉ジャムを添えていただく。お供にコーヒー。
今回のホットドッグは、ちゃんとカレー味の炒めキャベツを挟む正調ホットドッグ。つってもソーセージは普通のを2本挟むという手抜きっぷりではあるのだけど。ケチャップにょろにょろかけていただくと、うまうまー♪ またIKEA行ってホットドッグセット買ってこなきゃなあ…。

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参。青椒牛肉絲をメインに、ほうれん草のナムル、切り干し大根(パックお総菜)などを詰め詰め。スープ春雨(胡麻白湯味)を添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
牛肉がちょっとヤバ目な感じだったので、味の濃いおかずにしてしまえ作戦ということで(笑)。青椒牛肉絲、ごはんに合ってうまうまー♪ またトップバリュ(レディミール)の切り干し大根なんかが結構ウマくて、ちょっと悔しかったり。こういう物はちょっとの量を作るのが大変だからねえ…。

○[ごはん]天津飯♪

夕ごはんは、カニ旅行のお土産のカニを剥いて天津飯。ちょっとここんとこ飲み過ぎだったので、休肝日ということで、お供に麦茶。
我が家では「とーちゃんの得意料理」として認識されている天津飯だけど、そういえば自分一人のためにカニ買うこともなかったしなあ、大阪で一度も作ってなかったかもなあ、とか思いながら、お土産の紅松葉を半身ほどほぐしてみる。カニたっぷりの天津飯、うまうまー♪ 残りのカニはカニチャーハンにしよっと♪

2014年2月3日月曜日

節分

○[ごはん]551

今朝は551の豚まんを蒸かして朝ごはん。冷凍してある豚まんもこれでラスト。なんとなく冷凍庫整理が淡々と進みつつあるな~。お供に麦茶。
久々の551の豚まんは安定のウマさ。今日はうすら暖かいので、もっと寒い日の朝ごはんにしても良かったかもなー、とか思いつつmgmg。さーて行ってきますかー。

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参。こないだの肉じゃがの残りをメインに、ほうれん草のおひたし、タケノコのきんぴら(冷凍惣菜)などを詰め詰め。うどんですかいを添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
こないだのカツ代さん追悼弁当の時に、肉じゃがって作って少し置いても美味しいんだよねー、とか同僚と話してたけど、冷蔵庫に入れておいた肉じゃがはまさにその通り、味がこなれてうまうまー♪ 和風弁当、やっぱいいなあ…。

○[ごはん]恵方巻きとは無関係に

今日は関西では恵方巻きの日。でも俺関東人だしそういう文化ないし、と、例によってぐるなびのポイントでタダ飯食うべくきっと空いているであろうリンガーハットへ。野菜たっぷりちゃんぽんと、レシートのクーポンで餃子をいただく。
野菜たっぷりシリーズ、久しぶりにちゃんぽんにしてみたので、別に小皿をもらって、野菜にはドレッシングかけつついただくと、うまうまー♪ 生姜味も柚子胡椒味もどっちもいいなあ…。ここんとこ野菜不足感あったので、火の通った野菜をもりもり食べられてやや満足。

2014年2月2日日曜日

温泉と皿そばと

○[ごはん]民宿朝食

結構遅くまで呑んでた割にはみんなしっかり起きてきて朝ごはん。民宿の朝食らしく、家庭料理っぽいっものが並んでるけど、カニめし、かにの味噌汁といきなりかに尽くし(笑) 他に、茶碗蒸し、ほうれん草のおひたし、里芋とげその煮物などなど。お供に緑茶。
朝からしっかりお代わりまでいただいたカニめし、うまうまー♪ さーて今日も温泉入って楽しみましょー♪

○[ごはん]出石皿そば

温泉を堪能したら出石に移動して、名物の皿そばをいただくことに。5皿が1人前であとは1皿単位で注文できるということだったので、とりあえず20皿ね、と注文してみる。お供に香住鶴の熱燗。
5皿食べても盛りそば1人前に届かないくらいの一口サイズの皿そば、つるりと入ってうまうまー♪ 食べてたら調子が出てきちゃったのと、30皿食べたら手形型の認定証が貰えるということだったので、10皿追加して無事30皿完食。これは良いねえ…。そして夕飯は要らないくらい腹一杯。

2014年2月1日土曜日

如月朔日

○[ごはん]ホットサンド

職場の同僚にお誘い頂いて、今日から日本海側に温泉&カニ旅行。東京から来るメンバーもいるのでちょっとゆっくり目のスタートということもあって、のんびり朝ごはん。ホットサンドをれん草はむちーでいただく。お供にコーヒー
どういうメンバーかあんまり良く説明してくれない同僚も同僚だけど、それでも二つ返事で「行きます!」と答えちゃう俺も俺だよなあ…とか苦笑いしつつ、ホットサンドmgmg。ほうれん草の野菜感がアクセントが変わって、うまうまー♪

○[ごはん]おにぎり

旅行は貸し切りバスで行くということだったので、いつも気になっていたおにぎり屋さんでおにぎり買って行こうと思ったら、出汁巻き玉子+塩むすび2個なんて超魅力的なセットがあるではあーりませんか。というわけで早速購入してバスの中でmgmg。お供に麦茶。
最初は麦茶をお供に飲んでたんだけど、宴会始まっちゃって、途中からビール飲んだり焼酎飲んだり、もう何がなんだか分からない感じに…(笑) これから温泉入ってカニ食うってのに、参加者みんな元気だなあ…。

○[ごはん]かにー♪

城崎温泉で外湯を堪能したら、今度は香住に移動して民宿でカニパーティー♪ どかーんとカニ鍋の他、鯛のお刺身(姿作りの刺し盛り!)まで出たりして、かなり豪華な感じ。わーい、かにー♪と喜びつついただく。お供に瓶ビールからの竹筒酒。
カニは生で出てきたので、喜び勇んでレアで食べたり良く茹でてから食べたり。おまけに焼きガニなんかも出してくれちゃって、すっかり良い気分に…。かに、うまうまー♪ そして食後は部屋で二次会始めるとか、皆さんどんだけ呑む気なの…?!