2014年5月3日土曜日

憲法記念日

○[ごはん]ピザトースト

ようやく本格的に帰ってきて、奥ちゃんと息子と一緒に朝ごはん。今朝は奥ちゃん特製のピザトーストをいただく。お供にコーヒー。
まだ引っ越し荷物が届いてないから、なんとなくテンポラリー帰宅感が抜けないなあ…と思いつつ、でも今日はみんなでおでかけ。ソーセージのごろごろ乗ったピザトースト、うまうまー♪

○ある城塞都市からの脱出

朝ごはん食べたら横浜スタジアムへ。といっても野球観戦ではなく(ぼく、やきうとか、ぜんぜんきょうみないし…)、「進撃の巨人×リアル脱出ゲーム ある城塞都市からの脱出」に参加。今回こそ脱出できるよう頑張るべー!心臓を捧げよ!
結論から言えばまたも脱出失敗。ちょっとスタッフの不手際もあって、時間をロスしてしまったりしたってのもこれあり…。充分解ける感じの謎だったし、充分時間もあっただけに、残念だのう…。ホントのホントにもう一息で失敗、という感じでした。とほほ。

○[ごはん]中華ビール

祝勝会のつもりが残念会になってしまったけど、お昼は中華街に繰り出して、台湾料理の秀味園へ。魯肉飯が目的ではあったけど、今日はあまりにも暑かった!ので、とりあえずつまみでビール飲もうぜ、ということにしてみる。息子は麻婆豆腐と炒飯のランチセットをチョイスしていたので、大人は、台湾風煮込んだつまみ(煮卵、ミミガー、手羽先、厚揚げ、昆布)とか、叉焼とか、空心菜の炒めとかをいろいろもらって。お供に生ビール。
空心菜、値段見たら結構高いなーと思ってたんだけど、出てきた量を見て納得。これ2把分くらいありますわ、という感じのたっぷりの炒め物で、大満足。煮込んだつまみも、冷製の煮込みものに味噌だれがかけられていて、ビールに合ってうまうまー♪ そしてシメにはもちろんここの名物である魯肉飯を、奥ちゃんとシェアしながら。柔らかく煮込まれた角煮といい、肉そぼろといい、いつも通りの美味で、ばっちりうまうまー♪

○[ごはん]アヒルと豚と

食事の後は同じく関帝廟通りにある焼物屋さん、金陵へ。ここで焼肉(皮をクリスピーに焼いた焼豚)と、アヒルのローストを半羽分所望して帰宅。今日はこれで夕ごはんにしてみる。息子くんはこれだけだと可哀想なので、大盛りの冷やし中華など作ってやって(もちろんクリスピー焼豚を乗せるよ!)、大人は冷やし中華のお裾分けもいただきつつ、メインは中華の焼物で。お供に黒ラベル。
焼肉はもちろんクリスピーな皮が安定の旨さだっただけど、なんといっても今回の焼きアヒルは神の旨さ。脂の乗り具合といい、焼き加減のジューシーさといい、むちゃくちゃうまうまー♪ しっかりアタマのところももらってきたし、食べた骨は全部取っておいて、あとでアタマと一緒にスープ取ろうぜ♪ということにしてみる。こちらもまた楽しみー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿