2014年5月15日木曜日

生・行者にんにく

○[ごはん]うどん

今朝はうどん。3~4人前のうどんを3人で分けて、ひやひやでいただく。黒ごまの入った根菜のかき揚げを添えて。お供に麦茶。
結構たっぷりのうどん、やや暑くなってきたし、ひやひやがうまうまー♪ さーて今日も頑張ってお仕事お仕事。

○[ごはん]とりかつ

たまたまお昼アイディアがなくてうだうだしてたら、チームのメンバーがみんなでお昼に行くというので、ジョインすることに。近くの焼き鳥屋で、とりかつをいただく。昨日も揚げた鶏を食った気がするけど、気にしない(笑) お供に麦茶。
程なくして供されたとりかつは、たっぷりの千切りキャベツと、付け合わせのナポリタンが添えられている。キャベツとかつに、自家製らしきとんかつソースをかけていただくと、うまうまー♪ ごはんお代わりしたいなー、とちょっと思ったけど、今日のところは我慢我慢…。

○[ごはん]行者にんにくを

出張先で見つけた生の行者にんにく、お店のおっちゃんに食べ方を聞いてみたら、「焼肉と一緒に焼くとウマいよ!」とのこと。奥ちゃんがステーキと一緒に焼いてくれるというので、頑張って早く帰ってみる。そんなわけで、行者にんにく&ステーキに、ステーキ肉から切り落としたスジと一緒に炒めたもやしを添えてメインに。あとは、香菜&肉味噌も並べていただく。お供にプレモル・コクのブレンド。
香菜は大阪でも自分で育てる程度に好きになったので、肉味噌つけてもりもりいただくと、うまうまー♪ そして行者にんにくはちょうどニラのような香りと食感で(もうちょっとしっかりしてるけど)、醤油味のステーキとも良く合って、うまうまー♪ うーむ、いかん、どっちもビールが進む…(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿