2013年6月23日日曜日

ひさびさ自家製餃子

○[ごはん]カレーうどん

昨日お昼に解凍したカレー、1食分はないなあ…という中途半端な分量が残ったこともあって、今朝はカレーうどん。昨日のゆで豚のゆで汁に昆布入れてダシ汁を取って、醤油とみりんで味付けしていただく。お供に冷たい麦茶。
あんまり辛みはないものの、たまご1個落としていただくカレーうどんは安定のウマさ。うおっと、白い寝間着に汁飛ばさないようにしないと…と慎重につるつる啜り込む。うまうまー♪

○[ごはん]ボンゴレ

家の片付けやら掃除やらしてたらあっという間に昼前。今日もお昼のアイディアがねえなあ…と思いつつ、適当にパスタで済ませることにして、またも予約でいっぱいの店のボンゴレをいただく。お供にアイスコーヒー。
ボンゴレって、貝の旨味を食べる料理だと思うんだけど、このパスタソースはちゃんとあさりの旨味で食わせてくれる系なので気に入ってるんだよね。割とうまー♪ ああ、バジルか何か散らせば良かったかしらん…。

○[ごはん]ぎょーざ

久々に自家製が食べたいなー、と、今日は餃子を包むことにする。ちょうどスーパーで白菜も売ってたので、4分の1玉をぜーんぶみじん切りにして、野菜多めの餃子に仕上げてみる。あとは、ゆでもやしも添えて。牛肉買ってくるの忘れたので、いつもの牛肉とわかめのスープの代わりに、インスタントのねぎわかめスープもいただく。お供に黒ラベル。
ジューシーなあんに、ぱりっと焼けた皮の組み合わせが、実にうまうまー♪ 王将で210円で餃子食えるのに、わざわざ自分で包まなくても…と思わなくもないんだけど、後顧の憂いなく家で飲みながら餃子食えるのはやっぱりいいなあ~。 ま、その後の洗い物が微妙に(もとい、すごく)面倒なんだけどね!

0 件のコメント:

コメントを投稿