2013年6月16日日曜日

大阪リターン

○[ごはん]ジョアン

今朝はジョアンのパンで朝ごはん。パンカレをバタートーストにして、あとはパン・オ・ショコラをいただく。お供にコーヒー。
久々にジョアンのパンカレ食べたけど、やっぱりウマいなあ…。トーストにしてみるとパンの味の違いって一目瞭然だねえ、とか話しながらmgmg。昨日より少し湿気を吸って、ちょっとくたっとなったパン・オ・ショコラも、この生地の柔らかさができたてとはまた違う味わいでうまうまー♪

○[ごはん]奥様特製pizza

美味しいチーズをたっぷり買ってきたこともあり、お昼は奥ちゃんが久しぶりにピザを焼いてくれることに。トマトソース作ってー、生地こねてー、とやったら、マルゲリータとか、バルクソーセージとじゃがいものマヨピザとか、カプリチョーザ(という名の全部乗せ)とか、いろいろいただく。お供に黒ラベル。br /> 焼きたてのピザをざくざくカットして、びよーんと伸びるモッツァレラチーズとともにいただくと、実にうまうまー♪ さくさくともちもちの間くらいの、粉の香りのする自家製生地、最高スギルー! どんどん焼いてどんどん食べてたら、あっという間に3人で5枚をぺろり。ちょっと小ぶりだったとは言え、良く食べたねえ。って、ウマいものはいくらでも入っちゃうんだよなあ。

○[ごはん]天一

夕方中途半端な時間の新幹線に乗って大阪へ。もうこの時間だと夕飯食って帰るようだなー、と途中で天一に寄って、どて焼き定食をこってりの麺固でいただく。お供に生ビール。
最初に出てきたどて焼きをつまみにビール飲み飲み。甘めの味付けのどて焼き、自分の味と何が違うのかなあ…と思ったら、ようやく分かった。これカツオだしの味がするんだわ! 納得したところでほどなくして供されたこってりラーメンを啜りつつまたビール飲むと、うまうまー♪ うーん、関西の味もシアワセの味(でもジャンクな味)。

0 件のコメント:

コメントを投稿