2013年6月2日日曜日

チャーハンの神降臨?

○[ごはん]トースト

ようやくラスト1枚になった食パン、今日は簡単にバタートーストでいただく。ベーコングリルと、なくなったけど美味しかったのでまた買ってきたハッシュポテトなど添えていただく。お供にアイスコーヒー。
ハッシュポテトを先にオーブントースターで焼いて、後からトースト入れたら、しっかり予熱されたからなのか、弱めの焼き加減にしてもパンが焦げちゃった…。難しいのう。

○[ごはん]チャーハン

お昼はチャーハン。いつぞやラーメン屋で買ってきたチャーシューの切り落としが冷蔵庫に入りっぱだったので、これを食べてしまいましょう、ということにして。冷凍ごはんをチンして、あとはたまごとねぎとチャーシューだけのシンプルチャーハンをいただく。お供に冷たいほうじ茶。
チャーハン、久しぶりに作ったけど、なんかむちゃくちゃ良くできて、実にうまうまー♪ ごはんはパラパラ、チャーシューはふっくら、塩加減もばっちり、と言うことナッシング! なんなんだ今日は…チャーハンの神様が降臨したか?!

○[ごはん]アスパラと鶏と

食材整理もそろそろ佳境。こんなタイミングでうっかりホワイトアスパラを買ってしまったので、今日はこれを食べることを前提にしてメニューを考える。メインに肉っけは欲しいなあ、と鶏をオーブン焼きにして、あとは主食がわりにスパゲッティ・アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノをささっと作っていただく。お供にプレミアムモルツ。
買ったアスパラは太さが結構ばらばらだったもんで、いっぺんに茹でたら固いのとか柔らかいのとかが混じってしまった…。でも半熟たまご+黒胡椒+粉チーズ(ちゃんとグラナ・パターノを削ったぜ!)でいただくアスパラ、うまうまー♪ 削ったチーズはスパゲティにもかけて、思わぬリッチな感じのペペロンチーノになってしまったりして。今日の夕飯もうまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿