2013年6月10日月曜日

たいあっど・ぶるー・まんでー

○[ごはん]まふぃーん

ああそういえば朝ごパンを買っておくのを忘れた…と、今朝は冷凍してあるイングリッシュマフィンで朝ごはん。チーズを載せてトーストして、あとはソーセージを焼いていただく。お供にアイスコーヒー。
大メーカーの味気ない感じのパンの中でも、なんでかイングリッシュマフィンだけは結構旨いんだよなあ…。安定の充実朝ごはんになるところがすごいね。さて、先週(&昨日)の疲れが全く抜けてないけど、食べたらお仕事お仕事。

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参。フレッシュなタンパク質がないので加工肉だな、と、ソーセージとキャベツと小松菜の塩胡椒炒めをメインに、昨日スーパーで投げ売りされていたカニクリームコロッケを詰め詰め。白湯スープ春雨を添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。
存外この葉っぱと肉と揚げ物の組み合わせというおべんとが悪くなくてうまうまー♪ でも、もう一品箸休めを入れたかったなあ…と思ってたら、いつぞや持ってきて食べ忘れたアメリカンチェリーが冷蔵庫に入りっぱなしになっていたという。なんという神の配剤!というわけでデザートまでいただけて大満足。おべんとうまうまー♪

○[ごはん]ガッパオ焼きそば

仕事帰りにふとスーパーに寄ったら鶏肉が特売中。そういえばピーマンも冷蔵庫に残ってるし、ベランダのバジルはわしわし生え始めたし、これはやるしかないな…!と、今日はガッパオ。ごはん炊いてる時間がちょっと惜しかったこともあって、両面をこんがり焼いた焼きそばにかけていただく。お供にコロナ。
ついでにやっぱりわしわし生え始めた大葉まで摘んで入れてみちゃったけど、ナンプラーやバジルとの相性も良くて、うまうまー♪ ちょっと汁気多めに作ったあたりも、やや固めに焼いた焼きそばとの相性がマッチして、かなり大成功♪ しっかしこの焼きそば、一体何料理なんだ?!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿