2013年6月1日土曜日

水無月朔日

○[ごはん]フレンチトースト

食パンが残り2枚~、というわけで今日はフレンチトースト。卵液はちょっと甘めに作って、ベーコンも一緒にグリルしていただく。お供にアイスコーヒー。
平日に作ってもできないことはないと思うんだけど、なかなかえいやと思わないとやらないのよねえ…。休日っぽい優雅な朝ごはん、うまうまー♪

○[ごはん]王将

お昼はサイクリングで外出しがてら王将へ。満席だったけど5分くらい待ってすぐ案内されたら、なんと今はムーシーロー(肉と卵の炒りつけ)のフェア中じゃありませんか…!というわけで今日はこれと、あとは例によってイーガーコーテルももらって、主食はおとなしくライス中で。くー!自転車だとビール飲めないのが辛い…!
程なくしてまず焼きたての餃子が出てきて、すぐに炒りつけとごはんもやってくる。やっぱり王将は普通に御馳走だ…!うまうまー♪

○[ごはん]ジャリコ♪

小松菜がある、トマトがある、豚も食べちゃいたい、と来たら、こらもうアレしかないでしょ!というわけで今日の夕ごはんはジャリコに決定♪ 例によって太めの麺を茹でて、マーガリンでざかざか炒めて醤油味つけて、ベランダの鉢から摘んで来た紫蘇を刻んで混ぜたらできあがり♪ お供に黒ラベル。
炒めてる途中の塩をちょっと振りすぎて、やや塩辛くなってしまった…。美味しいジャリコの再現って難しいなあ。でも太麺もちもちの麺に、小松菜の苦みと紫蘇の香りが良いアクセントになって、うまうまー♪ うーん、本家で食べたいのう…。

0 件のコメント:

コメントを投稿