2013年9月8日日曜日

夏の終わりのゴーヤーチャンプルー

○[ごはん]まふぃーん

おーうそういえば今朝もパンがなかったぜ…と思いながら冷凍イングリッシュマフィンをトーストして、ハムエッグを挟んでいただく。ハッシュドポテトを添えて。お供にアイスコーヒー。
予定のない、天気の悪い休日くらい、もう少し凝った朝ごはん作っても良かったかなあ…とか思いつつmgmg。バルクソーセージも作って冷凍してあるし、どっかでビスケット焼いてグレービー煮て食べたいんだよなー。連休中どっかでやるか…?

○[ごはん]ぼんごれ

家のことをいろいろ済ませつつ、お昼は簡単にレトルトのボンゴレソースでスパゲティ。それでもソースをフライパンに入れて、ゆで汁とオリーブオイルで軽く炒めるくらいのことはしてみたり(別にお湯を沸かしてパウチを湯煎するのが面倒だったとも言う)。
レトルトとはいえ「予約でいっぱいの店」シリーズ、レトルトの割にはちゃんとウマいんだよなあ…。ドライイタリアンパセリのトッピングがなかなか侮れない感じ。うまー♪

○[ごはん]ゴーヤーチャンプルー

そろそろ夏も終わり、という感じの気候になってきた。その前に夏っぽいメニューを食べておきたいなあ、と、今日はゴーヤーチャンプルー。スーパーで特売してた1本50円の串揚げもちょこっと添えてビールのアテに。お供にプレミアムモルツ。
ちょっと塩もみして水にさらして、軽く苦みを抜いたゴーヤーは、ビールにも良く合ってうまうまー♪ ああ、なんというか、夏の味だなあ…。ゴーヤーはまだ半分残ってるし(ランチョンミートに至っては半分以上残ってるし)、近々もう1回くらいやっておきたいかも。考えてみると昨シーズンもほとんど食べなかったし。

0 件のコメント:

コメントを投稿