2013年9月7日土曜日

珍しく休肝日

○[ごはん]えびピラフ

ああ、パン買ってくるの忘れた…というわけで今日は冷凍えびピラフ。せめてちゃんとフライパンで炒めていただく。お供に冷たい中国茶。
ちょっと小さめの袋だなー、と思ったらやっぱりえらいこと少なくて、なんか軽めの朝ごはんになってしまった…。さーて、天気は微妙に悪いけど、週末のお約束、自転車漕いで来ますかねー。

○[ごはん]鶏天ぶっかけ

買い物したりなんだりして、お昼は讃岐うどんを食べよう、と七弐八製麺へ。かなりしっかり讃岐うどんらしい…という評判だったので期待しつつ11時過ぎに訪問してみたら、11時半開店だった…(少し早く開けてくれました。すみません…)。しばらく店の前で待って入店したら、鶏天ぶっかけの冷たいの(750円)に、ちくわ天を別にトッピング(100円)でいただく。
程なくして出てきたぶっかけうどん、ねぎ、生姜、揚げ玉が添えられて出てくる。とりあえずねぎをどばーっと入れて、ぶっかけダシをかけてすすりこむと、ものすごいガツンとしたコシで、うまうまー♪ ああ、これぞ讃岐うどん…! 夜もやってるらしいし、職場からもそんなに遠くないので、誰か連れてまた来てみるかなー。

○[ごはん]十勝豚丼

ここんとこ呑み通しだし、今日くらいは休肝日にするか…ということにして、今日は十勝豚丼。ごはんの上にたっぷりの千切りキャベツを敷いて、ロースの薄切りをフライパンでじくじく焼いていただく。お供に麦茶。
もう生協止めちゃったけど、十勝豚丼のタレは生協で買った物がまだ残っているので利用。この甘ったるい感じの味はなかなか自力で作るのは難しいんだよなあ…(おそらく恐ろしい量の砂糖を入れれば作れるのだろうけど)。ビールも進む味でうまうまー♪ そして食後に梨。こちらもさっぱりした甘さでうまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿