2013年9月1日日曜日

長月朔日

○[ごはん]カレーうどん

カレーのあとは、というわけで、今朝はカレーうどん。ダシを取って、醤油とみりんで味を調えて、冷凍うどんをぐつぐつ煮込んだらできあがり。青ねぎを散らしていただく。お供に麦茶。
ちょっとこの時期にカレーうどんは暑かったなあ、と思わなくもないけど、スパイシーなカレーうどん、うまうまー♪ ああ、卵落としても良かったなあ…。

○[ごはん]宝そば

外は大雨。こんなこともあろうかと!と買ってきておいたかいわれ大根を出して、お昼はおとっときの宝そば。お供に麦茶。
もう残り少なくなっちゃったなあ…とちょっと切なくなりながら茹でて、ちょっとだけ残ってたなるともトッピングしていただく。名前の割にあっさりした味付けの割にはコクのある宝そば、うまうまー♪ そしてラー油と酢を入れた時の劇的な味の変化も、これまたうまうまー♪ やっぱ油そばの中では宝そば最強だなあ…。また現地にセット(中)を食べに行きたい…。

○[ごはん]冷しゃぶ~

豚肉の薄切りを食べちゃいたいなあ…と、今日は冷しゃぶ。もやしも茹でて、冷や奴(茗荷乗せ)なども並べて。お供にプレミアムモルツ。…なんか、白っぽくて緑色の全くない夕ごはんだなあ…(苦笑)
冷しゃぶともやしは、旭ポン酢とミツカンごましゃぶの2色ソースで。朝昼と結構がつんと食べたので、夕ごはんはちょっとさっぱり目に。まだまだ蒸し暑いのでビールがうまうまー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿