2013年9月10日火曜日

屈辱のおべんと&大成功スパゲティ

○[ごはん]まふぃーん

おおっとまた朝ごパン買ってくるの忘れたぜ…というわけで、今朝は冷凍してあるイングリッシュマフィンをトーストしていただく。ランチョンミートとスクランブルエッグを焼いて、オーブントースターでマフィンと一緒にトーストしたハッシュドポテトも添えて。お供にアイスコーヒー。
ランチョンミートのたまご添え(ポークたまご)って、なんか妙にウマいよね…。これ、ごはんと味噌汁添えて朝ごはんにしてもいいなあ、とかぼんやり思いながらmgmg。うちの炊飯器、えらいことデカいのと、えらいことこまいのしかないので、おべんと用のごはんとの両立が課題だなー。

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参。しかも、鶏手羽のさっぱり煮、味玉、ほうれん草のナムル、という昨日と同じメニュー(笑) うーむ、二日続けて同じメニューのおべんとなんて、料理人としての俺の矜持が許さない部分はあるのだけど…でも煮ちゃったからさっさと食べちゃいたかったのよねー。ほうれん草のナムルも新しく作り直したし、まあいいか…。
今日の手羽は、煮汁につけたまま冷蔵庫に入れておいたので、煮汁がすっかり煮こごり化して良い感じに手羽に絡みついている。こ、これも、ごはんのおかずにうまうまー♪ いやー、同じメニューでも、案外発見があるもんだなあ…。

○[ごはん]チキンクリームスパゲティ

昼も鶏だったけど、週末に買ってきた鶏もも肉をそろそろ食べてしまいたい…と、夜はチキンクリームスパゲティ。このためだけに生クリームを買ってくるのはちょっとやりすぎかな、と、ありもので作れるベシャメルソースベースのクリームスパゲティに仕立ててみた。お供に秋味。
どうもクリームスパゲティってのは量の調整が難しくて、今日も微妙に多めに仕上がってしまう…。まあスパゲティなら好物だから大盛りでももりもり食えちゃうんだけどねー、と思いつつもチーズはかけずでいただいてみると、これがものすごいばっちりの塩加減とかクリーム加減。う、うまうまー!! なんなんだこの「さらっと作ってみたら大成功」感は…。二度と再現できねえぞ(涙)

0 件のコメント:

コメントを投稿