2013年9月15日日曜日

モンハン日曜日

○[ごはん]うどん

酔っ払いつつも買い物して帰った昨日、投げ売りしていた天ぷら(3つで160円!)を買ってきたので、今朝はうどん。ひやひやに、茄子天、えび天、ちくわ天を添えていただく。お供に麦茶。
そろそろひやひやのシーズンも終わりかもなあ…と思いつつ、台風接近の大雨の外の様子などをぼんやり見つめながらずるずる。蒸し暑い日は冷たいうどんがうまうまー♪

○[ごはん]UFOそばめし

外は大雨で出る気にもならんし…とやる気のない休日。ありもので何かお昼ごはんにするか、と思ったら、食料ストックからUFOそばめしを発見。これでいいや、とチンして作ることにする。お供に麦茶。せめて、と思ってデザートに梨も。
これが存外悪くないので困りもの。UFOのソースの味って結構好きなんだよなー。口の周りにソース付けつつ、れんげでわしわしといただくと、割とうまー。

○[ごはん]かつお

昨日買っておいたかつおのたたきで夕ごはん。昼に手抜きしちゃったし、と思って、新玉ねぎのスライスを敷いて、にんにくの薄切りと青ねぎをたっぷり散らして、とちゃんと加工してみる。豆腐と油揚げの味噌汁も作ったら準備完了。ここんとこ飲み通しなので、せめて今日は休肝日にしてみて、お供に麦茶。
かつおには、旭ポン酢をだばだーとかけていただくと、ばっちりうまうまー♪ 水にさらしておいた新玉ねぎもちょうど良い味の加減で、またこれがポン酢とばっちり合うんだ…! 家でなかなか魚食わないけど、こういうものだったら簡単でいいなー。また安い時期見計らって買って来よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿