2013年9月5日木曜日

後輩串揚げ接待

○[ごはん]マクド

そういえばナゲット100円クーポンがあるのでした、と朝ごはんはマクドへ。ソーセージエッグマフィンコンビに、クーポンでナゲットをいただく。お供にはアイスコーヒーをチョイス。
ソーセージエッグマフィン、登場した頃は全然美味しいと思わなかったけど、今ではアメリカで覚えてきた「そうそうこういう味のもんあるある(笑)」と思うものの一つ。なんちゅーか、ざ・めりけんジャンクフードだよなあ(^-^; こういうもんが存外ウマいと思っちゃうから困りもん。

○[ごはん]おべんと

今日もおべんと持参。あんまりアイディアがなくて、とりあえずありもので豚とキャベツとピーマンの肉かす炒めをメインにしてみる。あとは常備菜から、ほうれん草のナムルと、茄子の揚げ浸し(これでラスト)などを詰め詰め。ミニ肉うどんを添えていただく。お供に冷たい中国茶。
豚キャベツピーマン炒めは、ちょーっと肉かす多く入れ過ぎちゃったかな、という感じのこってりさ。うーん、調整が難しいけれども、これはこれでコクがあってうまうまー♪ 茄子の揚げ浸しも、だいぶ漬かった感じになっていて、ダシの味が良く染みてうまうまー♪

○[ごはん]串揚げ

東京から後輩来たりて、「帰りの新幹線まで呑みませんか?」と声をかけてくれる。ありがたいことだ…。串揚げを食べたことがないというので、Whityうめだの鳥の巣に連れて行ってみる。まずは生中をもらって、串かつとか紅生姜とか磯辺ちくわとか適当に。
最近の仕事の状況とか聞きつつ、悩みを吐露されて「それは自分で努力するしかないっしょ」とか突き放しちゃったりして。でもまあ、どうやるといいか?ってヒントはずいぶんあげたつもりなので、俺も通ってきた道、頑張って俺くらい超えてくれるといいんだけどなあ…。久しぶりに気の置けない奴と呑む、楽しい酒でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿